2017/08/26 釣り

先日釣り場で偶然に久々にお会いしたマイミクさんと
一緒に竿をだし色々と情報交換してたら、
前々から興味のあるスッポン釣りの有力な情報を頂きました。
せっかく聞いたので1週間後の週末に早速pさんと一緒にチャレンジ。
訳あり、せっかく教えていただいた場所では釣りできなかったけど、
近くに同じような条件の場所を一pさんがこころあたりあるとの事で、
そこへ移動し教えてもらった餌で釣り開始。
(他の餌も試したが教えてもらった餌にしかあたりなかった)

まだ明るいうちから開始
すぐにpさんの竿にあたりがあり
しばらく様子みてから、あわせると竿がおもいいきり
しなり、時にさかなのように引いてのやり取り後
20170828195557686.jpg
タモ入れ成功。
想像してた大きさよりはるかにおおきく驚き!

その後暗くなってから、自分の竿にもあたりあり
合わせると、ただたんに重いだけ
流木?のような重さであがってきたのはさらに
サイズアップ
20170906000428d16.jpg
首がどれだけ伸びるのかわからなく
つかむとこもわからなく
へたれ持ち、、、、

どちらもあまりの大きさで満足したので
釣りをやめ早めの撤退。

20170828195556d4c.jpg

予想以上の大きさで
Pさんと一匹づつ捕獲でき
とても満足。
前々から興味のある初めての獲物だったので
久しぶりに釣り竿握ってて興奮しました。
初心のころのすごく楽しく興奮した感覚を思い出せました。

夏の休み

今年も夏休みは釣りやら潮干狩りやらと遊びました。後半は雨ばかりでちと遊びたりない半面
遊び疲れた身体にはよかったのかと。

201708071556493ea.jpg
8月前半はアカハタたべまくり。
好みもあるでしょうが、とても旨い魚です。
20170817223608f76.jpg
20170817223605e8e.jpg
2017080715565361b.jpg
20170807155652478.jpg
201708071556558f8.jpg
20170807155723258.jpg
20170807155725906.jpg
20170807155726337.jpg
20170810215806a98.jpg
20170810215808654.jpg
2017081021580915a.jpg
皮面がとても旨い魚です。


中盤は 
201708141205164cb.jpg
イワシやらサヨリやらメジナ
カタクチイワシ簡単に釣れてとても旨いです。
20170814120321e3c.jpg
釣ったらすぐに頭と内臓うろこをとり海水氷漬けにし
持ち帰ります。
処理しないで持ち帰ると、、、、です。
a href="http://mihiro0219.blog.fc2.com/img/20170814120518788.jpg/" target="_blank">20170814120518788.jpg
20170814120326356.jpg
20170814120514209.jpg
20170814120416a68.jpg
2017081412032340d.jpg
20170817223637110.jpg
201708172236096d7.jpg
イワシは干したり、塩漬けにしたり保存もできるので
しばらくつれ続いてくれるとうれしいな。


で、後半は
2017081412041002a.jpg
うなぎ。
この時期は傷みがはげしいので、しっかり血抜きしてます。
で2日位は冷蔵庫でねかせてから、白焼きに。
そーすることで焼いた時のみのちぢみがすくなくすみます。
(皮面ではなく開いた面から焼くのもだいじ)
20170814120327443.jpg
20170814120414de0.jpg
20170814120324c23.jpg
20170828195254982.jpg
20170828195937251.jpg
西京漬け
旨いけど、蒲焼きのがうまいかな。
20170817223636632.jpg
今回はうまき?卵焼きをウナギでまいてみました。
ウナギを卵焼きでまく料理があるんだから、
卵焼きをウナギでまくのもありかと。
なかやか旨かったです。

で、8月最後の週末は、前々から食べてみたかった
スッポン。
先日釣り場でお会いした釣り仲間から
釣り場、釣りかたと有力な情報をいただいたので
さっそくチャレンジ。
20170828195556d4c.jpg
20170828195557686.jpg
で、
友人と都合よく早期に一匹づつ釣れたので
早あがり。
想像以上の大きさで驚き
遊び回ってた夏の一番の衝撃と感動でした。


そんなこんなで、8月はほぼ毎日のように、とってきたりつってきたりいただいたりとした
物で食いつなげてます。

2017/08/19 釣り

本日もpさんと長浦方面にイワシ狙い。
混んでたので袖ヶ浦いくが、まったくあたりなし
再び長浦へ。
ちょうど場所あいてたのですたーと。
ぽつりぽつりと釣れました。

途中、KさんやTさんやDさんやYやら
そして久々のS夫婦やらと
イワシの、恩恵で色々な方々とあえました。

贅沢をいえばもうちょっといわし釣れてくれるといいなぁ。

2017/08/13 釣り

本日もpさんと長浦にイワシ釣り

しぶかった。

干物などつくり時間つぶし

その後移動して浮き釣り。
メジナとせいご

途中yくん、あらわれてデカサヨリおいていってくれました。

2017/08/12 釣り

今日もpさんと中にへ。
イワシ釣り。
そこそこ釣れけど爆ではないかんじ。

2017/08/11 釣り

イワシがかなり接岸してるとのことで
Pさんと長浦へ。
長浦はイワシたくさん釣れてるけど
こんでるので、袖ヶ浦へ。
袖ヶ浦は、ぽつぽつ。
竿ださず、
再び長浦へいき
イワシ釣りかいし。

爆ってほどでもないけど
そこそこ釣れました。
二人で100位かな。
サヨリもいい感じでつれ続けてました。

2017/08/04 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アカハタ

連日アカハタ食べまくってます。


20170807155726337.jpg
素揚げ
まんまでも味があり皮の味が旨いです。
ポン酢つけるとまた旨いです。

20170807155723258.jpg
野菜あんかけ
野菜煮込みすぎて失敗。
それでも新鮮野菜のせいか旨かった。

20170807155725906.jpg
干物
前回やりそびれたので、今回はすぐに干しました。
売ってたら買うくらい旨い。
あじやさばではでないうまさでした。
今度は船上で干してみるかな。

20170810215806a98.jpg
握り寿司
うーん、わかってはいたけど、生食はいまいち。
不味くはないけど、絶対火を通したほうが旨いと
思う。

2017081021580915a.jpg
あら揚げ
寿司や味噌漬けででたあらを揚げました。
ゼラチン質が残りとても旨いです。

201708071556558f8.jpg
味噌汁。
過去食べた魚の味噌で一番好みかも?
他の根魚にはない味わいがありました。


20170807155652478.jpg
煮付け
Kさんがカサゴと一緒に煮てはだめだと言ってたけど
まったく同意件でした。
こんなの年中くってたら他の魚の味が、、、、

20170810215808654.jpg
蒸し物
極めつけがこれかな。
蒸した魚では最高峰かと。
半分はこの調理法でたべました。

他にも味噌漬け中がまだあります。

アカハタ、
いくら食べてもまた食べたくなる魚です。
秋が一番脂のるようなので、秋のアカハタも
食べてみたいなぁ、、、

2017/08/05 釣り

Pさん、kさんとこの時期恒例になってる
アカハタの釣りへ。
ひさしぶりの船釣り。
よいどめのむのわすれ
たかのつめは辛さとんでて
終始船酔いでした。

根掛かりしてはダウン
リーダー結び直してはダウン
ジグヘッド付け替えてはダウン
ワームつけてはダウン
魚釣ってはダウン
魚の処理してはダウン

それでも
すたーとダッシュ
ラストスパート
かなり無理してがんばりました。

201708071556493ea.jpg
小型多くサイズはよくなかったけど
アカハタ16ひき
カサゴ1匹でした。
20170807155650fa3.jpg
終始船酔いで殺気がとんでたのがよく
つめ放題で買った中古のワームがとても良い仕事してくれました。

2017080715565361b.jpg

アカハタ
あんだけ酔っても
帰って食べると
また船にのって釣りにいきたくなるほどの味です。

2017/07/29 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR