2017/04/29 釣り

Pさんと袖ヶ浦へ
イカ食いたいのでイカ狙い。
1時間もくもくと頑張ったけどあたりなし。

残念。

タコとムカゴとカキとイワシ

先日畑たがやしてたら、たくさんのムカゴがおちてたので
東京湾奥産のタコとカキ薫製とイワシの塩漬けと一緒に
20170424235015f36.jpg
オイルで煮て食べました。
ほどよい塩分でムカゴの食べ方で一番おいしいかも?


先日しったことですが、
オイル煮って最近ではアヒージョって言うらしい。

春の丑の日

先日は丑の日だったので、

20170425001055d70.jpg
ウナギとってきて

20170424235019b1f.jpg
蒲焼きにしてウナギ焼いて喰いました。

久々に喰ったら旨かった。

2017/04/22 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カキクン

20170421044424c84.jpg
カキとワカメの味噌汁。
ちとしょっぱかった。
って、そもそも味噌汁すきではなかった。

2017042104442588e.jpg
カキとなめこときくらげ。
たくさんのキノコをもらったので、また汁物。
まぁ、なんだな、、、、
って、そもそもキノコは好きではなかった。

201704210444302b1.jpg
蒸して、漬けて、干して、燻して。
20170421044428001.jpg
さらにオイルに漬けて、

201704210444274ba.jpg
カリカリに焼いたパンにのせて。
珍しく手間かけるだけあり
旨くないわけないです。
個人的にはカキ料理の完成形だとおもってます。


押し寿司とカキ。

先週の穴子
20170418213211df9.jpg
たまには押し寿司で。
棒でも押しでも味はかわらん。
この時期の穴子はわ脂のってなくてさっぱり味なので
濃い目の煮詰めたタレたっぷりで。

20170418213149f77.jpg
一年ぶりのかき。
ぶりぶりでうまかった。
ただ今、薫製も下味漬け中。

2017/04 /15 釣り

潮干狩りのち、pさんと袖ヶ浦中に移動。

風があるから穴子チャンスかとおもいきや 
穴子狙いの投げ0本。
メバル3

そろそろイカ狙いに切り替えかな。

2017/04 /15 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017/04/08 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017/04/08 釣り

ちと風が強いけど、
Pさんと袖ケ浦へ
中サイズのアナゴ3

だいぶ暖かくなってきたけど
アナゴは脂なしなし、今時期が一番さっぱりかな。

花見のついでに。

先日桜をみてきました。
20170406225802de6.jpg
数年前に発見された山桜らしく
山桜なので満開のタイミングがよくわからん。
去年は見事な葉サクラでしたが、今年は花見できました。

山桜のとこまでは車止めてから徒歩で10分位歩くので、帰り道はキョロキョロと。
2017040622565327a.jpg
人通りあるわりには、いがいとはえてました。
201704062258599a3.jpg
あまり好きではないけど、旬なものは身体によいかと。
20170406225858734.jpg
まぁ、フキノトウよりは苦味もなくくせもなく、食べれました。
どーも山の春の味は、、、、、、

2017/04/01 釣り

Pさんと一緒に長浦。
30分ほどカモ狙うがヒットなし。
そのご30分ほど穴子ねらうがひっとなし。
その後ちと移動し袖ヶ浦で30分ほどメバル狙い
メバル3にソイ1
まだまだ夜は寒いせいか人が少なかった。
人が少ないせいかメバルの活性よかった。

奥深き東京湾

ネットで知り合った方々と情報交換してると
たくさんの色々な情報をいただきます。


で、先日東京湾のある干潟の一部で、数は少ないけど、
立派なホタテがとれるとの怪しい情報が入ってきました。
ホタテ=寒い海
東京湾=そんな寒くない
東京湾でホタテ=怪しすぎ
でも・・・・万が一ってことが・・・・

前にもそんなことあって、調査に行ったら
とっても良い思いできたし
行ってみないことこには、ガセネタか真実かは定かではない。


で、大潮の日を待って、満を持して 行ってきました。
干潮を待っていったけど、満を持してって、なんかおかしいけど。。。

で、
信じる者は救われました。
42346694_4067168661.jpg
まぎれもなく、ほたて貝。
アサリとコラボ。

身もたっぷりでした。
42346694_2877297297.jpg
刺身で食べたり、バター焼きにしたり、干したりと
さすが貝の王様は、どんな料理にしても

42346694_803324159.jpg
とても美味しかったです。

42346694_573056092.jpg
とくに卵巣のオレンジの部分は生で食べると
ウニのような味で濃厚でめちゃ美味しかったです。



偶然にも本日は4月1日
東京湾でホタテがとれる!
信じるか信じないかは、あなたしだいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR