2016/12/29 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/12/28 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年食べた魚で一番おいしかった魚

梅雨前の出来事ですが、 友人から衝撃的な旨さの魚を頂いたので今更ながら日記を。 2895557_2218139570_107large.jpg アブラボウズ。 妖怪みたいな名前だけど、 深海に潜む魚の名前です。 名前負けしてないくらい、大きくなるようです。 2895557_2218139857_117large.jpg めちゃくちゃ深海なのでばかでかい精密機械みたいな道具で釣りになるようです。 2895557_2218139574_114large.jpg 深海からあがってきたばかりのアブラボウズ。 このサイズでも大型ではなくて、食べごろサイズらしい。。。。。 そんな珍しく貴重なお魚さんを、釣り仲間が釣ってきて頂く事ができたので せっかくなのでちょっと食べた感想を。 初めに伝えちゃうと、過去に食べた魚の中では群を抜いて脂加減が凄かったです。 「脂がのってる」って言葉をよく使われるけど このアブラボウウズの場合は、 脂がのってるじゃなくて、脂だけって表現が正しいかな? 魚のレベルじゃなく、もはや肉の脂身レベルでした。 脂がのった魚が好きな方にはぜひ食べてみてもらいたいです。 2895557_2218139564_90large.jpg この身の脂加減わかるかな? 2895557_2218139599_3large.jpg 刺身。食べすぎ危険な位の脂質です。 白身の大トロ?いや大トロ以上の脂加減です。 もちろん間違いなく旨いです。 2895557_2218139581_18large.jpg あえて背中側の身を薄くしての握り。 これでも脂凄いです。脂分のせいかわさびがぜんぜん鼻にこなかった。 酢飯との相性もよく、とても旨かった。 2895557_2218139602_200large.jpg 塩焼き 焼いてもこんな脂のこるって、 もはや鳥の手羽先くらいの脂加減だ(笑) レモンかけてさっぱり食べやすく。 美味しくないはずがない! 2895557_2218139600_18large.jpg 煮漬け ギンダラの煮漬けをさらに脂凄くした感じで脂のコーティングでなかなか味がしみ込まなかった。 濃い目の味付けで脂加減をごまかしご飯がすすむすすむ。 2895557_2218139597_25large.jpg 頭の煮漬け コラーゲン?の塊。大きい魚なので頭でも十分食べるとこ多くあり。 ほほ肉、クチビル、目のまわりとそれぞれの食感の違いあるけど 基本どこも脂だらけで旨かった。 2895557_2218139589_80large.jpg 西京焼き なんだろ???? 旨い!これにつきる。 脂のしつこさを味噌が中和してくれるような感じ。 2895557_2218139579_31large.jpg ねぎとろ軍艦 マグロのねぎとろに脂をたした感じ。 寿司屋さんで、だしたら売れそうだな。4 2895557_2218139593_237large.jpg ネギアブラ汁。 濃い目の醤油ベースの汁の中に いれると、良い感じに脂がでてくので、 とても 食べやすくなり、とても旨い、 マグロのネギマ鍋の代用? 煮込みすぎて、最後は脂身の多い肉のモツ煮みたくなりました。 他にも照り焼きや幽安焼き等の焼き物がとても旨かったです。 アブラボウズ 決して名前負けしておらず、 名前の通りのアブラだらけで、坊主なみみでかい魚でした。 過去食べてきた、どんな魚よりも脂が凄く 味も美味しく、珍しい魚を食べれて友人に感謝です。 とっても貴重な経験ができました。 ごちそうさまでした。

2016/12/24 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/12/23 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/12 /10 釣り

Pさんと袖ヶ浦方面に。
灯そうとおもったが凄い波風でエギが沈まない。
切り替えて穴子狙うがぼーず。
 
久しぶりにmさんと会えたのでよしとしましょう。

穴子も一年で一番美味しくなる時期なので
そろそろ食べたいな。

2016/12 /03 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR