2016/07/28 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/27 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

黒玉

今年も黒玉スイカ育ててます。
201607252042212bd.jpg
いまんとの順調です。
来週末の船釣りには早いかなー?

今週もタコ飯

6月の頃に比べたらだいぶ数はへったけど、まだタコつれてます。


そんなわけで、まだまだたこめしの日々おくれてます。

20160725204431cfe.jpg
タコカレー。
畑にあった、ズッキーニとなすとトマトいれました。

2016072520434288f.jpg
タコの肝和え
畑にあった、ネギとしそいれました。

20160725204342694.jpg
タコとなすのピリ辛炒め。
畑にあったなすいれました。

2016072520422115e.jpg
タコ、イカ、なす、ズッキーニ、しその天ぷら。
冷凍庫にあったイカいれました。

20160725204342bd8.jpg
たこわさ。
冷蔵庫にあったチューブのワサビいれました。

20160725225533549.jpg
タコのトマトスープ。
冷蔵庫にあったトマトジュースいれました。

201607252040297fc.jpg

20160725204029483.jpg
花ズッキーニにタコミンチつめました。

20160725204029f04.jpg
タコリゾットにタコ肝いれました。

20160725204029d09.jpg
たこ焼き。
かたち間違えました。


2016/07/23 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/22  釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今週もタコ飯

引き続きタコ飯。
20160720154334715.jpg
一夜干し。
これいちばんすきかも。

20160720154220c19.jpg
定番の生たこ焼き。

2016072015422053d.jpg
外カリ 中トロ タコブリ

2016072110420368a.jpg
たこちげ。
スープもありだね。

20160721104203bbb.jpg
タコチヂミ
たこたっぷりで、こりこり。

2016072015412233b.jpg
たこきゅうりきむち。
ちょうど畑にきゅうりがあったから合わせてみました。
20160720154122139.jpg
茄子とのコラボもかんがえるかな。

201607201543342aa.jpg
スモークしたタコのマリネ。
20160717123717620.jpg
タコスモーク、このままでも旨い。

20160717123600245.jpg
たこはるまき。
たこを無理やり使った感がある(笑)

そんなこんなで
20160717124851c9d.jpg
東京湾の陸っぱりで釣れるタコはだいぶへってきてるけど
2016072015412298a.jpg
反面サイズがかなり増えてるおかげで
タコめしの日々つづいてます。

船はまだ釣れてるのかな?


2016/07/19 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/17 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/17 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/16 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/14 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07 /10 釣り

土曜日の晩に釣り仲間のしんさんから、
タコの釣り方教えてと電話あり、
教えるほどの知識ないと言ったら、とりあえず
ボートに乗ってくれとの嬉しい誘いがあり
船が停めてる場所が今回は千葉駅周辺との事で、
翌日寄り道して朝からpさんをドタ誘いし途ずれに
久しぶりにボート釣りへいってきました。
20160713203104724.jpg
今回は友人の船らしく、ボートというより
普通の乗り合い船クラスの大きさでとても快適で
20160713203104136.jpg
そんなこんなでぽつぽつとみんなで25はい釣れて
しんさんもタコ釣りおもしろいと喜んでけれたので
よかったです。
20160714014045dcc.jpg
たまには沖から岸みるのもいいですね。

毎日タコ飯。

今週もひきつづきタコづくしの日々を過ごしてます。

20160612233514705.jpg
5月6月がイカばかりで
201607112322574bd.jpg
6月7月はタコばかりだと
そろそろ足の数も増えてきそうです。


2016071219004433b.jpg
タコ刺し
生だったり茹でたり白子ったり
それぞれと旨い。


20160713135912f17.jpg
ゆでタコ
マヨネーズと手作りとうがらしで
いがいとお腹にたまるね。


20160709183946f44.jpg
タコ焼きそば
冷蔵庫に肉がなかったので、かわりにタコを。
普通に旨かった。


20160713135912a72.jpg
タコパスタ
頂いたほうれん草とニンニク、畑のトマト、
手作りあんちょび、ふつうに旨い。


201607090015248d3.jpg
ここんとこ毎晩のようタコ飯炊いてるような。
20160709183946810.jpg
タコの成長とともに、我が家のタコ飯のタコも大きくなってるな(笑)


2016070913221383a.jpg
タコ唐揚げ。
ほぼ毎日揚げてるかも(笑)
こちらも日々ぶつ切りサイズが大きくなってるかも(笑)

20160709132213622.jpg
白子の唐揚げ。
タコの淡泊な味とちがくて濃厚で旨いです。


20160712190044d06.jpg
タコ寿司
吸盤がぷちぷちしてよい食感。


20160709001419644.jpg
たまにはゆでたこ。
茹でると貰いてがいっきに増えます(笑)


20160709001419bb3.jpg
タコキムチ。
ビンはたこわさびだけど(笑)
ぶつ切りにしたゆでタコにキムチのもといれただけ。


20160709001645013.jpg
タコサラダ。
ゆでタコのマリネみたいなかんじ。
個人的には、やっぱ生のがすきかな。


2016070900152423b.jpg
定番の生たこ焼き、
かなり大きめのタコえれたのに、焼くと凄く縮まるので

201607112322572ce.jpg
次に作った時は、はじめにタコから焼いてみました。

2016071123225751f.jpg
タコ大きいと、まるめずらく、やきずらい。
バランスってだいじなのね。適度な大きさがよいかと。


201607112322571d5.jpg
タコの一夜干し。
干す前にかるく塩ふってと。
これはうまいね。


20160709132213d25.jpg
タコは一匹のサイズがでかいのでとても食べであります。
そんなこんな幸せななことに、
イカづくしの後はタコづくしの日々おくれてます。

2016/07/07 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

たまつくり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/05 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

たこめし

5月、6月とイカやらタコやらウナギやらアユやら
潮干狩りと、遊びが忙しく、畑が雑草だらけなってましま。
201607040250497b9.jpg
それでも、今年も白トウモロコシができてた。
肥料あげてないし、虫除けもしてないので、
このままじゃとても配れる品じゃないな。
今さらだけどせめて虫除けだけでもしなきゃな。

で、畑は放置でも、ちゃんと海にはかよってます。
通うと良い情報が見つけられる。
ネットで情報を得る時代だからこそ、
ネットにのってない場所はパラダイスがあります。
まぁ、時間の問題かもだけど(笑)
ネットの情報に振り回されず
とりあえず、足で現場をまわってみるとよいかと。

そんなこんなで、最近のめし。 
20160619151624680.jpg
今年も山椒の時期がきたので、
早速釣ってきた うなぎで。
20160704225330116.jpg
ウナギ飯。この時期は脂のりいまいち。

20160704225439f38.jpg
タコ飯。特別味が良いと言うわけじゃないけどこの色が素敵。
201607041237156d8.jpg
唐揚げ、簡単で旨いよね。
20160704123715955.jpg
タコ薫。旨いけど手間かかりすぎかな。
20160704225439865.jpg
タコ干し。簡単で旨いし、干し加減では日持ちする。
20160704025049514.jpg
タコわさ。これも大好きだけど、皮むくのが面倒。
2016070621392802d.jpg
レアなゆでタコ。うまいけど、おおきいと噛みきれないかな。
201607062139590c6.jpg
たこそーめん。イカソーメンがあるんだからタコもあってよいだろう。
20160704123536bc3.jpg
タコパスタ。タコじゃなくてもよいかな?(笑)
20160704225439484.jpg
たこやろー。

20160704225439fe4.jpg
知人のアイデアいただき、タコ頭にタコ飯つめ煮込んだだけ。
20160704225439b92.jpg
いがいとうまかった(笑)

そんなこんなで、イカの次はタコの日々送ってます。

2016/07/03 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/07/02 釣り 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/0701 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR