2016/06/30 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06 /28 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06 /28 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06/26 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06/25 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06/25 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06/23 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今週もイカメシ

今週末もイカづくし。


201606122337526d7.jpg
イカの白子?の天麩羅
一杯からとれる量が多いので、捨てるのはもったいない部位。
クリーミーでとても旨い。


20160612233752ed1.jpg
塩辛の浅漬け
ゲソは歯ごたえあるけど、皮がちと気になる。
それでも味は、普通にイカの塩辛だ。


2016061916150593e.jpg
Pさんからすすめられたイカちぢみ
どんなイカでもそーだけどニラと合います
ちとゲソいれすぎた感もあるけど、これまた旨い。


20160619151548c1b.jpg
イカフライ
ソース&タルタルで喰うのがおすすめ。
イカミミフライのが美味しいかも。


20160612233632437.jpg
イカスミリゾット
たまにはおしゃれに。
まわりに焼き野菜等そえたら、きゅうにお洒落なった(笑)


20160619162513933.jpg
イカスミパスタ
これまた定番だけど、お気に入り。


20160619162513e81.jpg
ゲソ天
どこを食べてもイカがでてくるほど
たくさんのゲソ投入。


2016061223363261b.jpg
干しイカ
半日干し

201606122336329e5.jpg
身が厚く、味が濃厚になってなかなか旨い。
今後は岸壁干しでもいいかもな。
干したイカはなにの種類のイカでも旨いんだろうなぁ


201606122335148f1.jpg
イカのあんかけ焼きそば
イカにしっかりと下味つけるのが大事。
普通に旨い。


20160612233514285.jpg
イカミミのコチジャン漬
コリコリのイカミミの部位だけ使い、
ケジャンの味付け(コチジャン、ゴマ油、はちみつ、ニンニク、ゴマ、酒等等)
にしたので、けじゃんの味のまんまで旨い。


201606122335148af.jpg
イカの天麩羅
油がはねないように隠し包丁を入れて、一度冷凍することによってからりと揚げ
中身がレアな状態のイカなのでとてもジューシーで旨い。


20160612233632fc5.jpg
イカソーメン
まんまいかそーめん。
普通に旨い。


20160613002004836.jpg
贅沢にイカミミだけの握り
硬い部位なので、隠し包丁が大事。
コリコリでシリヤケの一番好きな部位。


201606191515485b3.jpg
イカの燻製。
ちと失敗して火通しすぎたぽい
ちと硬い。

2016061915154852a.jpg
なのでスライスしたら
問題なかったかも。
もうちょっと甘い方が美味しいなぁ。


201606191515480a1.jpg
今回一番美味しいと思ったのがこれ。
ソラマメとイカの中華炒め。
味がしみ込みやすいように飾り包丁いれたイカに
ニンニク、うまみ調味料、ゴマ油、酒、片栗粉、塩胡椒等などとしっかり下味して
さっと炒めただけ。これからの時期は枝豆でもいいかも?
イカ3杯使ったけど、あっというまになくなりました。


今年は4月の半ばから釣れたシリヤケイカもそろそろおわりかな?
釣った半分以上は人に配ったけど、それでも今年は3ヶ月間の間に
たくさんのイカが釣れたので色々な食べ方ができて、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


追伸
201606191516244a5.jpg
イカスミの塊。
これだけは冷凍で保存(笑)
何皿のイカスミパスタできるだろう??

2016/06/18 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06/17 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06/11 釣り

Pさんと木更津まで釣りに。
19時過ぎから22時頃まで竿をだすが、あたりすらなし。
残念。
また来週ですね。

2016/06/10 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

またまたイカの丼ぶり。

幸いなことに冷蔵庫の中にはまだまだイカがいるので
今宵もイカでめし。
201606082030579bf.jpg
イカの中華風な丼ぶり。
シリヤケイカ2杯ぶんいれたので、
どこたべてもイカだらけで旨い。

イカ丼

今週もまたイカの日々。

20160608002044027.jpg
中華丼
イカの歯ごたえ強く、硬い野菜多いとアゴが疲れるかも。

201606080020443f1.jpg
イカとズッキーニのフライ
今回は、これにひと手間かけて

20160608002044365.jpg
Pさんが美味しいとのことでまねて
イカかつ丼
淡白なイカに甘辛煮て卵おとし、これはたしかに旨い。

イカは淡白なので逆に味に飽きないのでまだまだ食べれそう。
なんとなく釣り方もわかってきたので今週末も出撃かな。

2016/06 /04 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/06 /03 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

腹黒

寝起きの一品
20160604171802e93.jpg
一段と腹黒になりそうです。

小鮎釣り

6月と言えば、鮎釣り
近所の用水路へ夕涼みかてらに
20160602214546111 (2)
夕涼みどこか寒くなってきたので
2時間弱で撤退


20160602214344e14.jpg
去年はよくなかったけど、
今年はぼちぼち

2016060221229dea.jpg
今年はサイズはちと小さいかな?
(堰の上へリリース15匹位)
※10センチ以下はリリースしましょう

2016060222561004c (1)
さっそく鮎飯

2016060222561004c (2)
骨まで食べれるので食べやすい。

201606020039511c0.jpg
南蛮漬けと

20160602221130eb2.jpg
天麩羅で

今年も初夏の味が楽しめて満足。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR