ぎょうじゃにんにくと、

今年もたくさんのイカが食える事に感謝
気づいたら
20160529231637b19.jpg
アセロラの植木鉢の中が甲だらけになってました。

で、
イカを配った知人が、にらとぎょうじゃにんにくで炒めたら旨かったとのことで

201605292317196e1.jpg
さっそく、行者ニンニクとやら頂いてきました。

201605292315455a7.jpg
あ~たしかにイカと合って旨いですね。
今度は苗をわけてもらうかな。
で、

4984520_2214487759_42large.jpg
先日も、いい感じにイカが釣れたので
今週もイカの日々が送れるとおもいきや
相方が友人宅でほーむぱーちーするとかで、綺麗にさばいておいた
イカシート(イカの身の部分)を全てもってかれました(笑)
そんなわけで、

20160529231545831.jpg
今宵はあまり物のイカミミの寿司。
個人的には甲イカではこの部位が一番好き。
で、あとは

20160529231637818.jpg
頂いたアブラボウズとウナギと太刀魚とで寿司ネタ数品で。

イカ墨やらイカゲソはまだまだあるので、まぁいイカ。。。。



2016/05/28 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/28 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/27 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016 /05 /24 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

再びイカ喰い

20160522182838872.jpg
今週も再びイカの日々。

20160523210755ede.jpg
イカわさび。
たこわさのパクリだけどこれうまい。イカにわさびとみりんと酒と味の素。

2016052321070152b.jpg
イカ寿司
厚みと歯ごたえが良い

201605242255226cc.jpg
野菜イカめ
冷蔵庫の中の残り物の野菜の処理に最適

20160523220952591.jpg
いかなっとう
健康的だな。。。。。

2016052400403100c.jpg
まっくろパスタ
内臓も使ってみました。


と、まだまだ食べ飽きてなくて、
とても残念だけど、そろそろシリヤケイカも終盤かな・・・・・

2016/05/22 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/21 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/21 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イカ食べ比べ

今週もイカ食いの日々になりそう。
201605232145466d0.jpg
イカフライ。
正しい表現かわからんけど、シリヤケもスミイカもどちらもとてもジューシィー。
手長エビも揚げてみたけど、風味はあるけど味はないし口中に殻が残る感じ、なりより痛いしやっぱこれは自分の口にはあいません。

20160523214546964.jpg
肝和え。肝に生姜とネギと唐辛子で。
紫蘇を忘れた。おすすめです。

20160523214546f28.jpg
ゲソたっぷりの真っ黒パスタ。


201605232144483b7.jpg
今回はスミイカとシリヤケと同じ場所で捕獲できたので、
食べ比べてみましたが、自分の口では、まったく味の違いわかりませんでした。
それよりも、手長エビを食べるときの口中の痛い事が衝撃的でした。
 
20160523214448e42.jpg
と言うことで手長エビはイカの餌になっていただきました。

2016/05/20 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イワシのオイル漬

最近は手作りアンチョビの検索キーワードがやたらと多い
どこかでイワシが釣れてるのかな?
で、
ちょうど先日9カ月ほど塩漬したイワシを
少しオイルに漬けました。

20160517183316ef2.jpg
中骨はついた状態で9カ月位塩漬けしてた状態。

2016051718331632f.jpg
5分の1くらいを三枚におろして、軽く塩抜きして

20160517183516317.jpg
オイル漬。ペッパーをぷらすあるふぁ

塩漬け期間が長いせいか、マイルド?ワイルドさに欠ける反面
食べやすいのかな?
なんせ本物のアンチョビって食べた記憶ないので・・・・・・

201605171833165e4.jpg
今回もしっかり液体も保存。

20160517183516dda.jpg
去年のいわし汁に入れました。

2016051718331676d.jpg
ちなみにこっちは3年物のいわし汁。

201605171835165af.jpg
ちなみにシリヤケ汁も放置中。

で、話は戻り
20160517183516b5d.jpg
さっそくきざんだイワシときざんだ穴子ときざんだイカと野菜使いオイルで煮て喰いました。
塩加減が絶妙で旨かったです。

イカ飯

またまた、イカ
20160515222825a7a.jpg
先日とってきた小さいミミイカ。
(正式名知りません)

一晩めんつゆに漬けこんで、

20160515222825fcb.jpg
白子とゲソは軍艦で
本体には酢めしつめて生イカ飯で。
ごちそうさまでした。


まだまたイカ食が続きそうだな。

かにくりーむぱすた

最近は貝と穴子とイカしか喰ってないような・・・・・・

そろそろ違う物が喰いたいなぁ~なんて思ってたら、
先日ちっこいワタリガニがいたので持ち帰り。
それだけじゃダシがでなそうなので、
2016051522263698e.jpg
冷凍庫の中にあるカニロールを
削りぷらすあるふぁ
で、生クリームがないので豆乳で代用
トマトピューレなんぞないのでトマトジュースで代用

201605152226361a9.jpg
それでも、じゅうぶん旨いパスタができました。
トマトベースのクリームパスタって初めて作ったけど旨い。
パセリがつぼみできてきちゃってた。

肉が喰いたい・・・・・

2016/05/14 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/13 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

いかおこのみやき

20160514232820b19.jpg
畑の山芋とシリヤケイカたっぷり
どこを食べてもイカがでてくる。
イカ好きにはたまりません。

今年も引き続き借りてる畑。
そろそろ植える時期。

20160511214246bf7.jpg
なす苗

20160511214246f74.jpg
落花生苗

20160511214246c29.jpg
白とうもろこし苗。

ほかにも、スイカやトウガラシ、トマトなどなど。
もちろん勝手にはえてくる紫蘇も畑で発芽しはじめてました。

2016/05/08 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/07 潮干狩り

潮干狩りと言えば、
基本獲るのが当たり前だけど
最近は、増やす事も考え、捲く事を初めてます。

以前に放流した
DSC02605.jpg
うなぎ。
この後確実に釣れる量が増えたのは気のせいかな?
※過去にホンビノスも放流しましたが見事に失敗しました。人に獲られて(笑)

そんな気のせいを信じて、
今回は先日、獲れた
20160411210914ec9.jpg
復活した東京湾奥のハマグリの小さいのを

201605082208130e6.jpg
数十個ほど捲いてきました。
本音を言えば、よそ様に獲られたくないなぁ(笑)
なので、今回の潮干狩りは、アサリやハマグリの天敵退治をしてきました。
さすがに人間を退治は無理なので、

4984520_2212020260_179large.jpg
貝を喰ってしまう貝のアカニシを退治して持ち帰り。
※ちと離れた場所に手長エビもいたので持ち帰り。

20160508182934ae6.jpg
手長エビは美味しくないので、イカ釣りの餌にでもするとして

20160508220813df0.jpg
アカニしは美味しいので、ちと手を加え

2016050822081317e.jpg
苦くて美味しくない部分は畑の肥やしに。

20160508220813df3.jpg
あんだけあっても、食べる部分こんだけ。

20160508220930cb5.jpg
さらに手を加え、きざんで煮込んで完成。


話はだいぶそれたけど、ハマグリ増えるといいなぁ。



※この時期になると、貝場の問い合わせメールが多いですが、釣りと違って潮干狩りはテクなどいらづその場に行けば必ず獲れてしまいます。聞くのは手っとり早いですが、自分の足で探し自分の目で見つけて発見するのもひとつの潮干狩りの楽しみです。
自分は小学生の頃にアナジャコの筆プレイや塩使ってのマテガイ等、今では普通に知れ渡ってる遊びをたまたま海に行った時に知りました。そんな感じで今でも新しい遊び方や新しい場所を大潮のたんびに失敗を重ねながら手探り状態で探し回って遊んでます。
今ではネットの普及等で家の中にいても簡単に場所が知れ簡単に遊び方を知れるようになり潮干狩り人口も増えてますが、反面自分で新しい場所を探す楽しみを知らないで、同じ場所で同じ獲物ばかりを獲り、それで知識ばかり豊富で頭でっかちな考えの方が多くいるように感じます。
とりあえづ潮の引いた時間にいつもと違う海に行ってみて迷いながらでも自分の目で確認して手探りで触れてみる感覚を味わってみてください。
潮の引いた限られた時間でしか楽しめない遊びですが、色々と探すとまだあっちこっちに大潮の干潮時間でしか現れない潮干狩り場があり、知らない潮干狩りの遊び方がきっとあります。

久々の味。

先日久々にばんやに行ってきました。

昼時でめちゃ混んでたので、
裏口入店(謎)したら並ばずにすんなり席へ。
で、
201605012209527ce.jpg
朝とれ寿司、
カンパチかな?右下のがとても旨かった。

ばんやと言ったらこれ、
201605012209520a7.jpg
定番のイカのかき揚げ

と、
20160501220952bd0.jpg
久々にあった、鯖の漬け寿司
これが喰いたい為に行くけど、毎回あるわけではないので
らっきーと思った反面、かなり値上がりした???
旨いのはもちろん、値段が手ごろなのが良かったんだけどなぁ。

うんで、
帰り途に、ちとお洒落なコーヒー豆屋で
最近は挽きたてにはまってるので
20160508183141cf0.jpg
コーヒー豆買って帰ってきました。



シリヤケパスタ ぱーと2

またまた冷蔵庫中にシリヤケがあったので
またパスタ
今度はそれなりの大きさだったし
ちゃんと処理した後に、
内臓&皮&足を入れてみた
まぁ想定内のことですが

201605081829343b8.jpg
案の定真っ黒なりました。
なにげに、皮が好き♪

で、身は
201605081828382bf.jpg
穴子なんかと一緒に天麩羅で。

201605081829340f0.jpg
新鮮なので中はレアで。
この時期の脂ののってない穴子よりは、分厚いイカのがジューシーでとても旨かった。
次回はフライが食べたい。

シリヤケパスタ

冷蔵庫中に、かわいいシリヤケが2杯あったので
20160506221130a98.jpg
パスタにしてみた。

小さいと硬くない反面、歯ごたえがたりない。
シリヤケは、あの厚みが良いんだな。

2016/05/06 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/05 釣り

連休は毎日釣りしてるけど、合計時間にしたら6時間くらいだし
今日はちと気合いを入れて頑張る気持で
餌500円分+三本竿で、単独で木更津方面へ。
それでも、時間はのんびりの19時過ぎから・・・・・・・
それでも、22時まで頑張りました。
途中からKさんと合流したので、珍しく3時間も頑張れました。
ただ、初めの30分で5本釣れてらは、忘れたころにぽつんぽつんと、
で、21時以降はまったくあたりなし。
ある程度釣ったらさっさと帰るべきだったのかも(笑)

19時~22時、穴子8本
今日は早い時間のがあたり多かった。
もうちょっと早目にきてれば、餌使いきれたかもな?

2016/05/05 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イカチリ

この時期ならではの
20160501220952ec0.jpg
シリヤケイカを使っての

20160323211308d46.jpg
イカチリ
切ったイカに、卵白、ニンニク、ゴマ油、塩、胡椒、片栗粉の下味つけ
で、
ゴマ油にニンニク、ショウガ、玉ねぎ、豆板醤、五味唐辛子で油に香りつけて、
イカを炒めて

トマトジュースと鳥ガラスープ入れて、煮込んで、

201603232114066d9.jpg
完成
この厚み、イカなのにとてもジューシーで旨いです。

今年もたくさんのイカが釣れたらいいなぁ~

2016/05/04 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/05/03 釣り

連休は道が混むし単独なのでかなり遅めの出発
木更津方面まで。
予報に反して思いのほか風はなく
やる気の餌40g購入の竿3本体制。
今回は開始早々釣れすぐに餌切れ。
20時前~21時で餌切れ終了(餌40g)
穴子9本(小型多し)
前回と同じく20時以降集中してあたりおおかった。
竿3本は面倒臭い、反面短時間集中でいいのかも。

20160503050926050.jpg

釣り時間1時間じゃ、移動時間のがはるかに長い。
穴子が釣れてるとついつい行ってしまうが、
今年はイカとの相性いいしイカ喰いたいので次回はイカかな。

穴子とイカ

釣り場から早く帰ってきたので、
ちと握ってみました。

2016050122133500f.jpg
穴子の握りと煮穴子の海苔捲き(海苔は市販品)
久しぶりに生で喰ったけど、だいぶ脂落ちてきた感じだ。
今の時期が一番脂のってないのかも。。。。

20160501221335739.jpg
シリヤケイカの握り
ねかせないと、歯ごたえありすぎかも。。。。


↑自分で作っておいて、なんか文句ばっかいってるなぁ・・・・・・・
アブラボウズみたいな旨い魚喰っちゃった後だしな。。。。
2016042105464957b.jpg
アブラボウズ(先々週食べたやつ)
味はまったく違うけど、どれも白いネタだ(笑)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR