2016/02/27 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016/02/27 釣り

体調崩してたので、久しぶりの釣り
袖ヶ浦方面でのギャング
1時間近く投げたかな?
2016022819024371c.jpg
久しぶりに身体うごかすにはちょうど良い感じの運動でした。

20160228202511ef4.jpg
靴と同サイズの舌平目
生で食べてみたかったので握り寿司で。
時期が良いのか脂はのって旨かったけど、
舌平目は皮が旨いので、やっぱムニエルがいいかな。

春の味覚

春っていうか、真冬の東京湾の恵み
20160228190243aec.jpg
海苔
これ喰わないと春を迎えられない

201602281902433bc.jpg
まずは、簡単になまもりそば
しゃきしゃきで旨かった。
 
他には
2016022819024355f.jpg
ふきのとうがちょうど落ちてたので
塩漬けイワシと乾燥魚卵(マゴチ)と生海苔をコラボして
ニンニクと五味唐辛子をオイルで炒めての
20160228190243b67.jpg
海苔パスタ。
やはりこれも、海苔のしゃきしゃきが旨かった。

海苔やふきのとうもそろそろ終盤で
来月になったら、タラの芽やら牡蠣やらアサリやうなぎかな。
食べ物で毎年季節を感じてます。
日に日に春が近づいてる感じです。

お出かけ

わざわざ高速使いラーメンくいにいってきた。
20160213195344809.jpg
定番のエビそば。
底のほうにエビがうようよ、かわらず旨かった。

20160213195251bda.jpg
珍しくすいてたので、たのんだことない
五目焼きそばたのんでみたら、これまたうまかった。


20160217234033cbd.jpg
と、これまた定番の人気メニューのもやしそば。
これの大盛りって、どんだけなんだろう、、、、


201602131953448be.jpg
せっかく高速使ってまできたので、お土産に

2016021319534414b.jpg
イカメンチカツ。
ネットで評判らしいけど、ちと期待はずれだったかな。

で、
20160213195251ae3.jpg
201602131953444e3.jpg
20160213195251722.jpg
道の駅よって、
海岸でワンコの散歩して帰ってきました。

昼飯食いに出かけたのに、
下道でかえったら、夕食時間なってた。。。



2016/02 /13 釣り

Pさんと木更津方面へ。
暖かい週末だけど、かなりの強風
201602131955038ca.jpg 
風が強いのでトラブル回避のために一本竿
それでもトラブってしまい、離脱。
調子よく釣れていたpさんも
付き合いで撤収させてしまいました。すいませんでした。

20160213195503c75.jpg
あんな爆風でも花火あげるのね。

寒い

あまり好きではないが、人に配ると喜ばれるので
ふきのとうひろいにいってみた。
早い年は1月後半にはでてるので、毎年獲ってる場所にもうでてるかなぁ?
と行ってみたけど、まだまだだった。
20160205164315b2a.jpg
ここ数年に比べたら、今年はふきのとうは遅い感じでまだまだ小粒。

今年の冬は遅くきた感じで
2月になったけど、まだまだ寒い。っていうよりも
さらに寒くなってきた感じ。

健康診断のち喰い物

面倒な診断
201602051643157e8.jpg
12時間以上も喰えないので
帰りに寄り道してしてたら
2016020516431534b.jpg
2番目に安い?
とりあえず、腹へったのでIN
20160205164315c4c.jpg
三色丼
1300円だったかな?
米の量が少し少ない、ウニとマグロの味が薄い感じ
で、
たりないので、お店いちおしの
2016020516431574e.jpg
海鮮丼
900円だったかな?
やっぱ米が少ないかな?
ボタンエビは旨い!まずいボタンエビって出会ったことないけど。
その他はまぁふつうでした。
味はともかく、値段的には安いかと。

棒寿司

本当は太巻きを食べたかったけど、
今年はまだ海苔摘みいってないので、
太巻きあきらめ、棒寿司で、

20160106011825979.jpg
煮炙り穴子

20160201213802289.jpg
炙りシメサバ

20160201213802dda.jpg
炙りさわら

明日健康診断なのに、米2合も食べてしまった。


味噌酒粕漬け

先日知人に酒粕をいただいたので、

201601292140276e5.jpg
酒粕、白みそ、みりん、酒、まぜまぜ
で、味噌粕漬け。
西京漬とおなじようなもんかな?

20160129214027378.jpg
西京漬け=サワラのイメージなので、知人にたのみサワラも調達。

20160202235301811.jpg
穴子も一緒にサワラと漬けてみました。
で、漬けこみ二日

201602022357222ca.jpg
どこかで食べたことあるような味になったサワラ。
普通に旨い。

20160201213845855.jpg
おもってた通りというか、やっぱなぁって感じで
サワラよりアナゴのが断然旨かった。

刺身も寿司も天麩羅も煮ても焼いても漬けても旨い穴子。
食材としてはかなり優秀だ。


※先日メール送ってくださったかた、ちゃんとした文章かくのに手間取ってますが、きちんと返信します。

2016/01 /31 釣り

おもいのほか天気が悪くなかったので、
20160201213802455.jpg
ちと木更津まで、ぶらぷらと、

201602012138025d7.jpg
で、ついでに食事。

20160201213802f57.jpg
ガーリックシュリンプ。
うまかったので、こんどエビとってきて、トマトと、ニンニク育て、
自分でつくってみたい。

20160201213845d11.jpg
でかいパンケーキ。
見た目でかくてきついかなーとおもったけど、
ほわほわでみためほどヘビーではなくて完食。

20160201213802055.jpg
さらにぶらついて

20160201213845934.jpg
さらにさらにぶらついて、

20160131183235b7d.jpg
お土産確保で、袖ヶ浦で久しぶりのギャング。
2時30分~3時00分
五投ほど投げたけどお土産確保できなかった。
ちとあまかった。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR