2016 釣り

かなり寒いが暇なので、Pさんと長浦方面へ。
17時~20時
全然あたりなし
アオイソ6本使用。
やる気ださないと、獲物にありつけないか。。。

帰りのらーめんはやる気の野菜ましで(八角)
20160131183235d9e.jpg
健康診断まじかなのでよりいっそうジャンキー体質にしてみよう。

ホームページ

先日メールでハバノリの事をきかれたので、前に摘みに行った時の日記が
mixi日記で書いてあったので、HPにのせてみました。
はばのり摘み

と、
ついでに、べつに隠してるわけではぜんぜんないけど
TOPページに載ってないページ
ふかひれ姿煮

かに爪フライ

ふかひれの姿煮

困ったことにけっこう自分でも忘れてるページあったりするもんです。

疑似餌の準備

あまり釣り具に銭をかけない派なのに去年は珍しくリールを買った。
しかしせっかく購入したリールをあまり使わなかったので
今年はしっかり使おうかと、今のうちから手作りルアーのメンテナンス。
20160129214027373.jpg
50本位はロストしても平気だな。

寒の土用丑

うなぎのタレを煮込もうとおもてったとこ、
20日がちょうど丑の日だったので
ウナギを焼いて食った。

20160124014334637.jpg
年末年始なると、穴子が脂のりのりなって凄く旨い
けど、脂加減ではウナギにはかなわないな。。。

ちなみに今年の土用丑は、2月1日、4月25日、7月30日、
10月22日、11月3日とあと五回あるそうです。
なんだかんだ理由をつけて今年もたくさんのウナギを釣ってきて
たくさん喰うんだろうなぁ・・・・・


※我が家にはジャーがないので、土鍋で米炊いてます。

新しい食材

初夏のあるひに購入
20160121015057da8.jpg
ピンポン玉の半分くらいの球根達


20160121015057866.jpg
水も土も日光すら必要ない。それでも芽がでてくる
面倒くさがりにはもってこいの球根達

2016012101505733e.jpg
ついでに、つぼみまでついてきた。
目当てのめしべまで、あと少しの球根達

2895557_2188386656_144large.jpg
年末頃から咲き始めた。
意外とかわいい花が咲く球根達

201601210144061d9.jpg
目当てのめしべも次々ととれはじめた。
高級香辛料のサフランの完成

もうちっと暖かくなったら、エビやアサリやカニ獲ってきて、パエリア作ろう。

山芋とウコン

20160121015057ecd.jpg
今年も食べ頃サイズは、あまりとれなかった。
しかし、

20160121015057d93.jpg
今年も大量の種芋。
とてもじゃないが埋めるスペースないので、
長浦にでも埋めるかな。。。

201601210150573dc.jpg
ウコン
初めて作ったけど、食べ方よくわからん。
身体に良さそうなので、ちょうど来月健康診断あるから
毎日おろして食ってます。


2016/01/16 釣り? ゴミ拾い?

Pさんと木更津方面でアナゴ釣り

珍しく明るいうちについたら
見たくないものを見てしまい
ゴミ山の片付け
のちアナゴ釣り
のち野外TV観賞
のちお茶
のち花火見物
(Pさんは引き続きちょいちょいゴミ片付け)
20160119051059fa8.jpg
結果17時~20時
ゴミ大漁、アナゴはちびばかり8本
&Pさんに感服。

201601190510208f5.jpg
ラーメンくっての帰宅。
本日は、お疲れ様でした。


※でかいアナゴ終盤かな?チビも数でなくなってきてる感じ。
反対に袋はレジゴミじゃなく市町村指定でかいゴミ袋が必要。

2016/01/15 釣り

ちばこー
20時半~23時半
あたりなし
残念。

とても寒かった。

一月の刺身

今年の一月も
カレイ
2895557_2126525643_251large.jpg

20160106011844b5d.jpg
アナゴ
一月の刺身と言えばこのコンビばっかだなぁ

久しぶりにアマダイが喰いたい・・・

2016/01/10 釣り

Pさんと木更津
18時半~22時半 
アナゴ10本(中1、あとはチビ)
 
※竿3本はやはり使いこなせない。(一人祭り多し)

2016/01/08 釣り

ちばこー
17時~25時
とてもがんばりました。
あかるいうちに、ちっこい1枚
夜が更けてきてから、あたりあり2枚追加
合計3枚

※この夜の寒さ中で3時間以上はきついな。

くろいちごとあなご

先週食べた黒イチゴがおいしくて、
201601060118189db.jpg
またまた購入。
人気商品のようで今回も残り一つでした。
直売もしてるようなので、今度伺ってみようかな。

と、
20160103013820ce8.jpg
穴子
この時期は
60弱でも脂のって、そこそこ太さもあるので
食べ頃です。
20160106011825979.jpg
穴子の、穴子入り棒寿司。
この大きさだと煮ただけだと小骨が残るので、
煮てからバーナーで小骨を焼き飛ばしますてます。

20160106011844b5d.jpgこの時期は外せない、穴子刺
白身魚の刺身では、一番すきかも。
今の時期の太い穴子は脂のりのりなので、
焼いたり、煮たり、刺身がオススメです。



2016/01/03 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ごみとうがらし

20160103013718f35.jpg
乾燥した、たかのつめ

20160103013713fdf.jpg
乾燥したみかんとゆずの皮、見た目ごみだな・・・・・・・

201601030137059a1.jpg
乾燥した山椒 見た目ごみつぶだな・・・・・

20160103013726d4f.jpg
乾燥した紫蘇、見た目ごみくずだな・・・・


20160103015944aa3.jpg
5種類の乾燥物をすりおろし混ぜたら
五味唐辛子完成
市販品の七味唐辛子と比べたら香り辛みが強い香辛料です。

2016/01/02 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/12/31 釣り

ちばこー
ぼーず 

Cさんに遇えたり、他のひとらに年末年始の挨拶できたからよいか。

2015/12/30 釣り

袖ヶ浦
17時~20時半
ひいか0
はぜ2

※ヒイカはおわったかな?

2015/12/29 釣り

袖ヶ浦
18時~22時
ハゼ2 アナゴ53センチ1

※木更津新港がふさがってた。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR