2015/11/28 釣り

20151129211133128.jpg
初めての場所でヒイカ釣り

ヒイカリゾット

先日のイカ
201511232035555a9.jpg
面倒だけど、たまには料理
201511252054281dd.jpg
イカゲソを、きりおとして米に混ぜて
20151125205428610.jpg
皮をはいだ、イカの詰めて、切り口にパスタを通し、とめて
201511252054287e1.jpg
ニンニクと一緒にかるく炒め、トマトジュースにコンソメ入れた中にどぼん。
201511252054287ac.jpg
ヒイカのリゾットの完成。
なかなか旨かったけど、イカが小さいせいか、イカの味がほとんどしなかった。。。。
手間も考えたら、二度とつくらんかも・・・・・・


2015/11 /22 釣り

単独なので、なれた袖ヶ浦で。
釣り支度してたら、ヒイカ釣りで色々教わったKさん登場。
なので、二人で並んで灯しました。

20151123203537265.jpg
が、二人して撃沈。
二人だと、お互い釣れないので、見切りも早く、
19時前には解散しました。
帰りのスーパーのタイムサービスで
20151123203537519.jpg
スルメイカ90円、三杯購入しました。

2015/11 /21 釣り

今宵は木更津で初めてのヒイカ。
木更津は絶好調との事で、Pさんと木更津へ。
途中Bさんと連絡とりあい、木更津で合流。
20151123203537a5c.jpg
で、木更津で灯してみました。
木更津は知識がたりない上に腕が悪いようで
かなりの苦戦、ひろってひろって、途中移動したり
初めてのダブルで釣れたりで、
頑張ってなんとか9杯。
201511232035555a9.jpg
9杯つれたけど、しゃくり時間考えたらかなりの
重労働でした。

冬うなぎ

先日のウナギたち。
20151118232133dd3.jpg
半分位をとりあえず、白焼き。
その後、蒲焼きしたり、卵焼きにつつんだりして
美味しくいただきました。
201511182321333f6.jpg
今回は数が多いので、骨は捨てないで
オリーブオイルにニンニク入れて低温揚げ。
じっくりしっかり揚げたけど、ちと脂っこいかな。
2015111823213337a.jpg
で、身のほうもオリーブオイルで煮揚げて
みたけど、、、、
穴子は揚げる美味しいけど、ウナギだと
脂がしつこいかんじ。
ただしつこいだけで、不味くはないので、
初夏のウナギならよいかもな。
20151114183209dc5.jpg
まだまだウナギがいるので、
いろいろ工夫して、美味しくたべます。

冬うなぎ

冬というか、晩秋かな?
2015111418323965c.jpg
この時期は太いのはあたりまえだけど、なんせ重い。
とても11本の重さじゃないくらいの重さだった。(最大73㎝)
見た目だけじゃなく、初夏のころとは別の魚のような脂のり加減で旨さも別格。
まさに旬の味ってやつだな。
で、胃の中を確認したとこ、色々な小魚がでてきた。
餌の工夫を考え、11月いっぱいは狙ってもおもしろいかも。

って、今週も引き続き長物喰いの日々かぁ・・・・・・・


2015/11/14 潮干狩り

今季最後かな?
20151114183209ca1.jpg
この時期は太いというか、重い。
2015111418323965c.jpg
20151114183209be3.jpg
20151114183209e7d.jpg
来年も楽しめるように、たくさん放流しました。

2015/11/12 13 釣り

12日は平日なので単独で袖ヶ浦方面へ。
明るいうちから
2895557_2185639717_58large.jpg
灯してみました。
があたり少なく、冷え込みきつく
2895557_2185657859_161large.jpg
車横付けで、車中から釣り
どんだけ横着なんだか・・・・・・・・
結局、
2895557_2185667266_61large.jpg
3杯だけ。
さっさと帰れば良かったな。


で翌日の13日は
前々から、ヒイカ釣りに興味があるという
釣りライターの友人であり人気HP私的標本管理人の玉置君からの
希望でヒイカ釣り同行してきました。
けど、週末は雨のようなので
20151114183114c79.jpg
金曜の夜から灯してきました。
詳しくはこちらから

球根

その後の球根
水も日光も土もなくても元気に育ってます。
20151111235108016.jpg
光合成ってなんだ?って感じなのかな?

2015/11/06 釣り

平日なので単独で
20151108190537ca6.jpg
灯してきました。
201511081905378d0.jpg
18時半から22時半までがんばりましたが、やっとのつ抜けでした。
もうちょっと楽に釣りたいです。
投げはサメ一匹のみでイシモチ、穴子ラッシュは終わった感じでした。

旬の味

秋も深まり 越冬の為に蓄えるのか、遠い産卵場に帰るためなのか
201511030225015ab.jpg
内臓脂肪が凄くなってきてる

そんな魚の勝手な都合で美味しくなってるので
こちらの勝手な事情でおいしく頂きました。

201511030225018d3.jpg
穴子の握り

201510282313284f8.jpg
棒寿司

2015110302265444b.jpg
どんぶり

2015/10/27 30 31 2015/11/01.02 釣り

一週間のうちに五日も釣りにでたので
面倒なのでダイジェスト
って、いつもダイジェストだったか・・・・

2895557_2183264194_139large.jpg

20151103022654b46.jpg

20151103022654f57.jpg

20151103022302fe2.jpg

201511011024510a7.jpg

2015110110245156c.jpg

20151103022654ecf.jpg

20151103022741352.jpg

2015110302250108b.jpg

2895557_2182717260_232large.jpg
2895557_2182935382_116large.jpg

2895557_2183520763_143large.jpg

2895557_2183306973_100large.jpg
2895557_2184089683_200large.jpg



連続でいちゃったから、どれがいつの画像かわからんけど
この一週間は、袖ヶ浦方面と木更津方面で全ての日に穴子釣れてサイズも良かった。
ヒイカのサイズも急激に良くなってきました。数は去年のピーク時に比べたらまだまだかな。
長物はでかくなると、血の量がはんぱないってのも知りました。(血抜き失敗)


※アナゴがサイズも良く、数もでたので全盛期かな?
日記打つのが趣味ではなく、釣りが趣味なので、文章を期待の方あしからづ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR