旬のうなぎ

先日とってきたうなぎ。
20151030161229096.jpg
ちとケツの部分たべちゃったけど、
うなぎの白焼き。
今年くった中で一番の旨さでした。

手作り柚子胡椒も作ったけど、
脂凄かったので、ショウガ醤油のが相性良く旨かった。

20151030161229dd5.jpg
一緒に干し穴子も焼いたけど、
ウナギと一緒に喰っちゃだめだな。。。。。。
あんだけ脂のって旨いと思ってた穴子が、物足りなく感じてしまった。。。。。

2015/10 /25 潮干狩り

早朝から潮干狩り
201510251807268a2.jpg
最大が76㎝、55㎝以上の持ち帰り5本、放流1本

4984520_2183122811_182large.jpg
この時期は初夏と違って長さ以上に重量ありあり。
もちろん脂も初夏よりのりのり


ひいかといくらとゆずととうがらしとあなご

この時期になると、生筋子がだいぶ安くなってくるので購入。
201510251806209fd.jpg
で、漬けて

先日釣ってきたヒイカと
20151025180620186.jpg
ご飯にぶっかけ。
淡白なイカの味と濃厚なイクラの組み合わせは好みの味♪

逆に
2015102518072608d.jpg
旨味の強い穴子の刺身ともイクラは相性がよかった。
味はもちろん色がよくなる。

201510251807264a4.jpg
緑のは手作り柚子胡椒

201510251806201b7.jpg
この時期限定の緑の柚子をおろしがねでおろし

20151025180620f95.jpg
こまーかくきざんだ青唐辛子をまぜて、
かるーく塩を振ってまぜまぜ。
市販品のみたく保存きかす必要ないので塩分控えめで
しょっぱくなく、辛みと香りが強い。

201510251807267d5.jpg
穴子の白焼きとも凄く相性良く旨い。

秋は旨いもの多くて、ついつい喰いすぎてしまう。。。。。。

2015/10/22 釣り

平日なので単独で
201510231936197d3.jpg
釣り場へ

20151023193756ccd.jpg

2895557_2182499639_104large.jpg

2895557_2182674714_234large.jpg

2895557_2182674631_248large.jpg


釣果17時〜22時半まで 一人なのに頑張りました。 イシモチ2、穴子3(最大58㎝)ヒイカ16? 他、凄く引くやつ2回、巻き上げ中ばらし。去年の太刀魚釣った時に似てるひきだった。 穴子は上げ潮時が良いようで投げはほとんど早い時間のみでした。ヒイカはいっときだけ水面上の見えイカが入れ食いになりました

この時期の穴子は旨い

先日釣ってきた穴子
開いたら白身の白色が濃くなってた。
さばいた後で、水洗いなんかするとせっかくの脂が落ちるので
拭き取りだけにしてます。そのためには、しっかりした血抜きが大事です。
20151021120056e81.jpg
三枚におろし、皮切りし、骨切りし
20151021120056bda.jpg
握り寿司でたべました。
歯ごたえが強いので、骨切りしないと噛みきれない感じ。
20151021120056fd1.jpg
脂のってて、凄く旨かった。
ちなみに皮の部分はKさんおすすめの皮天ぷら、凄く旨い。穴子の天ぷらより旨かった(笑)
※穴子には毒があるのでしっかり処理してないと生食は大変に危険です。

20151021120056110.jpg
漬けヒイカの握り
これも変わらず旨かった。
前回サイズよくなかったけど、今回はサイズよくなってきました。
毎週確実に、大きくなってる感じです。

20151021120056a0a.jpg
しろぎすの握り
軽く昆布締めしたけど、まだまだ味がうすいかんじ。

20151021120056bea.jpg
セイゴの握り
これまた臭みも旨味もない感じ。

201510211201197cc.jpg
煮穴子の棒寿司。
今回は、Pさんおすすめのきゅうりを入れて、さらにPさんの奥さんおすすめの酢メシにゴマを混ぜてみた。
食べてみたとこ、ゴマもきゅうりも納得の相性。
とても旨かった。






2015/10/18潮干狩り

20151019151604685.jpg
今年はワタリガニがあまりとれないので、
お土産にアサリ少々。
まだみいりが七分位だった。
次の新月あたりがよいかな?

乾き物

乾燥してきたので
20151012153542f21.jpg
味のうすーいイシモチをほしてみた。
2015101706350752b.jpg
産卵後のこの時期は干してみても
味も脂も薄い感じだった。


20151012153511583.jpg
麺つゆに漬けたヒイカを干してみた。
美味しいけど、ちとしょっぱかった。
干す場合は、漬けないほうがよさそう。
って、ヒイカは生食が一番好みかな。


201510121535118fc.jpg
脂のってた穴子干してみた。
2015101706350781f.jpg
売ってるやつみたく保存利かす必要はないので、
かるーく塩を振っただけ。
脂がのってて旨かった。


さらに
20151015041104dfb.jpg
で、あまったヒイカの下半身
2015101504110484f.jpg
たこやきのたこの変わりにヒイカの下半身を。
20151015041104b93.jpg
まずくはなかったけど、歯ごたえなくて
たこやきにはかなわなかった。

球根

今年から
201507230928101c0.jpg
球根育てはじめました。

20151005042549ec9.jpg
涼しくなってきて芽がではじめました。

2015/10/10 釣り

20151012153511049.jpg
ヒイカはあたりすくなかった。

2015101215351159a.jpg
穴子は60㎝超えてたけど、ごんぶとではなかった。

時期を考えたら、もう少し喰える獲物がほしいなぁ

あなごだーびー

先日の釣りで、
20151012153511283.jpg
60㎝超えの穴子釣れたので
友人がやってるあなごだーびー
そろそろ参戦してみよかな。

たまぬき

先日落札した中古リール
ちょい投げでも使いたいので
回収時に楽なハイギヤっての初めて購入してみました。
で、ハイギヤは巻き始め時にハンドルの回転が
重いと聞いていたが、たしかに重い・・・・
かるくなる方法ないかと、色々検索したところ

リールの去勢って技があるようで・・・・・・
ちとタマ抜いてみました。

201510101557212fb.jpg
初めてクラッチの部分をあけてみた。
この6個あある球を
20151010155721770.jpg
3個にしてみて組み立てとこ
すごーくかるくなった。
今後どのような負担が起きるのか、わからんけど
これはかなり劇的にかるくなったかと。

2015/10/09 釣り

20151010053618af8.jpg

20151010053618c79.jpg

20151010053618d91.jpg


201510100536185aa.jpg

20151010053654240.jpg

味が良くて、去年からハマったヒイカ釣り
itle="10/09 釣り日記">つづきかこちらから

ごった煮

先日の獲物の
いしもち、あさり、かに、ひいか、いわし
20151006174940739.jpg
面倒なので、オリーブオイルでニンニクと炒めて
白ワインで蒸してからトマトジュースで煮込みました。
ヒイカは小さいのにやっぱ旨い!
カニも変わらず旨い。
イワシは良いダシでてる。
アサリはまだ早いのか、みが小さく味うすい。
イシモチは、、、味かない(笑)
冬の脂肪蓄えたいしもち食うと、産卵後の時期のはだめだ。

湾奥 うしえび

2日の潮干狩り
秋あさりはたくさん獲れてほくほくでした。
そして、、裏メインターゲットの
4984520_2179639961_40large.jpg
うしえび
一匹だけでした(笑)
それでも、過去最大の大きさかな?
時期も場所もまだまだ勉強しなきゃ数はとれなそうだな。。。。
※情報求む

中古のジャンクリール

美味しさと手軽さで、去年珍しく夢中になった
ヒイカ釣り。
去年は1500円の竿と3500円のリールで楽しんでいたけど
今年はさらに、楽しもうと
20150525180205c65.jpg
初夏のシーズンオフに軽い竿をヤフオクで購入
今の時期だと倍の値段で落札されてるので
とても良い買い物できた。

20150518180620cc7.jpg
で、去年よりライトもパワーアップして

で、
残るはリール
201510050423517ee.jpg
先日ちょうどジャンク品とのことで、
かなーり安く、かなーり軽いリールを落札しました。
シャーシャー音がなり、ハンドルが滑らかじゃないとのことで
ジャンク品とのことでしたが、
20151005042351fdd.jpg
バラバラにして清掃したとこ、
ギヤはかなりきれいで
ベアリングだけ回転いまいちのようで、持っていたのと交換し
さらに、ベアリングを4個追加したとこ、
かなーり回転滑らかになり、おそらく新品より滑らかになったかと。
20151006174940171.jpg
細いPE使うので、PEにやさしい素材とのことで
ついでにラインローラーも、格上のヴァンキッシュのラインローラーに変更
あとは、ライン購入しなきゃな。

2015/10/04 潮干狩り

今週末は遊びすぎだな。
で、先日捕ったカニが小さかったので、
今回は、新しいカニ場を探し新規開拓。

初めての場所はやみくもに歩き回り
かなりの時間を無駄に使ったけど、
無駄足にならづにすみました。

20151005042231cb7.jpg
数はとれなかったけど、まずまずのさいず捕獲。

201510050421185c2.jpg
満足まではいかないけど、今年のカニ場のしぶさを考えたら
上出来だな。

201510050423517a8.jpg
ついでにニシガイも捕獲。

イシガニもたくさん湧いてたので、
カニ網を仕掛けたら、楽しそうだな。


久々の穴子

春の彼岸以降は、ウナギ釣りが多くなり
考えてみたらひさしく穴子喰ってなかったもよう

ってことで、釣り人特権の
2895557_2115698169_239large.jpg
穴子の刺身
※がっつり血抜きしてます。

20151005042549103.jpg
骨切りしての握り鮨
脂加減が、まだまだで、ピーク時の七割くらいかな?ちとさっぱりめ。

20151005042549601.jpg
お弁当用に、棒寿司。
60㎝位なると小骨がきになるので
煮た後に軽くバーナーあてて小骨を焼きこがしてます。

20151005042549ef7.jpg
ウナギに比べたら、さばきやすいが、身がペラペラだ(笑)


穴子の処理ですが
2015100504211883d.jpg
神経〆すると、ぬめりがでないでとてもさばきやすくなります。
と、血抜きはエラの付け根をきると脊髄まわりの血もがっつり抜けます。
首切り族が多いですが、〆と血抜きは別の仕事と考えたほうが良いです。

2015/10/03 釣り

一度帰って、一眠りしゆっくり休んでから
Pさんと袖ヶ浦へ
まずは、イワシ
海面みてる感じでは、過去一番濃い感じ。
たっぷりの塩漬けもあるので、イワシ少々後
ヒイカ釣りチャレンジ
あたりはひんぱつだけど、すべてイワシのあたりのようだ。
暗くなってからも、ヒイカチャレンジ

2015100504211817e.jpg
忘れたころに、ぽつぽつ釣れる感じ

20151005042003a6a.jpg
見えるイカがいるので腕の問題なんだろうな。
運まかせの餌釣りと違い、疑似餌釣りは腕の差でそうだ・・・・・・
反省しつつ、運だめしも、チャレンジ

2015100504211883d.jpg
運なくはないようだ

2015100504211813d.jpg
運まかせその後もそこそこサイズのあなご、イシモチと飽きない程度に
釣れて、今日の釣り運は良かったようです。



2015/10/03 潮干狩り

そろそろ秋の旬を迎える、あさり
一般的に潮干狩り=春~初夏のイメージが強い為
この時期の干潟は静かで過ごしやすい
そんなわけで、誰もいない干潟へ出撃
20151005042003af7.jpg
小さいわたりがにも獲れた(タイワンガザミ&ホンガザミ)
アサリは二人で10キロくらいかな

で、
201510050420035d2.jpg
さっそくあさりを。
身の大きさからして、ちとまだ早い感じ
産卵してやせるまで、まだ一カ月以上はありそうなので
もう2回くらい獲りに行こうかな。

2015/10/02

もう10月かぁ
そろそろヒイカが釣れてくると思い
仕事後、Pさん誘って長浦へ

見えイカはいるものの
腕の問題だろうが、エギには喰ってこない様子。
一時間くらいは頑張ったけど、ぼーず。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR