2015/09/27 釣り

2日連続の単独釣り
だれもいない釣り場。
今夜も暗くなってからの出撃。
201509282140213fa.jpg
1人の釣り場は静かで、スズも静か。
ひまなので
201509282140217c4.jpg
この時期恒例のズガニすくい。
わずか五分の2すくいで、これだけとれちゃう。
カニ味噌がうまいモクズガニ、
数年前までは大好きなカニで、
採りすぎて連日夜な夜な30杯位食べ続けたら、
食べ過ぎて嫌いになり、その後は食べず嫌い。
そんなこんなで撮影後放流してきたので
今宵もお土産なし。

そろそろ穴子も脂のりはじめるし、
秋アサリもふくらんできた頃だし、
牛エビの徘徊もそろそろかな?
今週末はなにかしら、獲物にありつきたいなぁ。

2015/09/26 釣り

久しぶりに単独で、
2895557_2112329525_58large.jpg
久しぶりにヒイカ狙い
久しぶりにエモノなし。
なので先日スーパーで
201509282140212a1.jpg
購入した獲物。
煮物にしたら、凄く美味しかった。
いつか釣って、嫌いになるくらい食べたいな~。

塩漬け

イワシの塩漬け

おととしのマイワシ
去年のカタクチイワシ
あれほど漬けても
足らないくらいになるので
20150923193353463.jpg
今年はさらにたくさんの塩漬けを仕込み中
ちと塩がたらなくなったので買いに行かないと。


で、イワシ以外の獲物たち
20150923193329cfe.jpg
小サバ。
脂のってないので、甘酢に漬けての、押し寿司
20150923193329b35.jpg
まぁまずくはないけど、脂のってないせいか味が薄いなぁ
もうちょっと大きくなったら脂のるのかな??

こっちは
20150923193329976.jpg
脂のってる太刀魚
サイズでかいからか、皮がきになるので
201509231933291f5.jpg
軽くあぶったら◎
とっても旨かったです。

今週は潮が引くけど、雨の予報
さてさてどうしましょう・・・・・・

2015/09/22 釣り

釣り仲間のラボさんが、
タコ餌用に大量のイワシがほしいとのことなので
本日もPさんとイワシ工場再開
20150924184214f87.jpg
前回釣れたサバの皮などを使い
今日は気合いいれての20連サビキを造ってきた。

20150922223746b6f.jpg
一度の回収で15匹以上釣れての
3回回収で50匹くらい♪
これは、3000匹は楽勝とおもったやさき
まさかの高切れで、仕掛けすべておじゃん。。。。。

その後、市販サビキで参戦するが、
やる気低下でポツポツと。

暇なので、イワシ泳がせたり
201509222237463b7.jpg
干したりと

サビキ奉納でテンション下がり気味だけど
2015092222374691d.jpg
お土産ありの楽しい釣りでした。

2015/09/21 釣り

今年は夏場に雨がおおかったせいか、
若干ではあるが、いまだにミミズが獲れた
でも、ちとたりないので、
近所のスーパーで
20150921195242c7c.jpg
どじょう購入。230円なり
で、
釣り場へ。

201509211953307df.jpg
でかいなぁ

20150922223746d08.jpg
小さいの釣れた

201509222237465bf.jpg
さらに小さいのが釣れた

2015092222374669f.jpg
さらにさらに小さいのが釣れた。

これ以上ちいさくなると、どじょうより小さくなりそうだ
かえろう。

一番大きいのは75センチだったそうな。
もちろん他は放流。とてもじゃながさばく技術ないや。

2015/09/20 釣り 

夕方から長浦方面にイワシを仕入れに。
2015092119533024b.jpg
今回は、オリジナルサビキの12本針。
10回回収で120匹。
それを30回位を繰り返し

201509211952422d8.jpg
たまにサバかかると、元気すぎて連掛けサビキが祭りそうで怖くてあわてる。


20150921195242722.jpg
本日も現地イワシ工場で処理済み。

お疲れ様でした。

美味しい焼き魚

青い魚の後は、赤い魚で
今宵は黄色い魚
4984520_2175924240_240large.jpg
先日の持って帰ってきたうなぎ。
65㎝と63㎝で長さこそないけどなかなかの太さでした。
2015091521481505a.jpg
この時期は下り模様になって、60㎝ちょっとでも太くてたべであり
20150917012455d85.jpg
さばいて、三日ねかせてから
2015091701245589b.jpg
焼いてから、ショウガ醤油で美味しくいただきました。
脂のってて凄く旨かったんだけど、、
いいかげん肉喰いたい・・・・・・・・・・・・・・・

美味しい蒸し魚

青魚に飽きてきたので、今宵は
20150917012455c02.jpg
冷凍庫にある、赤魚。
アカハタの中華蒸し
個人的には、蒸し魚では一番美味しいとおもう。

あれだけ釣ったのに、ストックなくなってきた、
アカハタ船、まだ釣れてるのかな?

2015/09/13 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/09/12 釣り

潮干狩り後、一度帰りゆっくりしてから
イワシ釣りに。
前回も前々回も、南蛮漬けが食べたかったけど
素揚げの状態でやっつけてしまって
南蛮漬けにありうけえないので、
今回は、ちとよくばってもってかえろうかなと。

で、Pさんと一緒に
前回、袖ヶ浦は混みあってたので、今回は長浦へ。

終始イワシは釣れ続けました。
8連サビキに9匹のイワシが喰ってくる勢いで
30分位釣っては、1時間位さばいての繰り返しの3セットで
DSC_0015.jpg
二人で800匹位釣ったかな。

途中今季最後のスイカで休憩したり
201509152148150ad.jpg

途中サヨリ釣りも。
DSC_0034.jpg
名人のKさんPさんがさよりを寄せておいてくれたおかげで
10回投げて9匹は釣れるペースの ほぼ入れ食い状態でした。


で、
悲願?の
201509152149261f8.jpg
南蛮漬け。
やっぱいわしは旨い。


20150915214926286.jpg
サヨリの一夜干し
う~ん、刺身やフライよりは味は濃くなったけど。
やっぱダツと同じで味がないような???

残りのイワシは刺身やゴマ酢〆やオイル煮などなどで美味しく頂き
残ったのは、保存のきく塩漬けで。
イワシは美味しいので、まだまだこの秋に食べたいなぁ

2015/09/12 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/09/05 釣り

日記が前後したけど、記録に。
 
イワシが旨かったので、袖ヶ浦に単独で。
途中Pさんが船釣りあがりで連絡あり
PさんとMさんと袖ヶ浦で合流。
今週は魚のわきが少ない感じ?
のわりには、人が多く
船も多かったので
釣り場所が確保できなかったけど、
出船しそうな船の前で
船釣りの獲物を頂いたので、処理しながらまつ。
そんなこんなで時間をつぶしてると
201509060127406d4.jpg
狙い通りに船出船。
で、
これまた狙い通りに、夕方のイワシの回遊ありで
ばくばく釣れました。
途中、サバもぽつぽつ
20150906012922b22.jpg
その後、
2015091019040831b.jpg
今回はライトをもっていったので、暗くくなってからは3人でイワシ工場ING。

いわしとサバ

先日のいわしとサバ

ちょうど知人からカボスを頂いたので
今回はカボスとコラボ

20150909143922019.jpg
イワシの素揚げ
カボスをしぼるとさっぱりと良い感じで旨い

2015090914381415b.jpg
頂いたカボスと
頂いたアジ
頂いたみょうがと
はたけでもいできた紫蘇と
買ってきたねぎで
なめろう
アジの旨味が強く、香味野菜との相性ばっちり

2015090914381447c.jpg
サバを酢漬けしたのを
炙っての酢飯に巻いての
棒寿司
これもカボスとの相性ばっちり


のこったイワシは
20150909143814257.jpg
塩漬け中。
使い道多いので
シーズン中に、あと2本くらいは漬けたいなぁ

ひさしぶりのシメサバ

ひさしぶりのシメサバ
20150906012922e2e.jpg
明日は炙って棒寿司かな。

秋うなぎ

土用のうなぎって言葉があるので
うなぎの旬は夏のイメージがあるけど
年中うなぎを獲って食べてると秋~冬のが確実に旨い
お盆を過ぎたころから脂ののりが一段と増してくる。

20150830205942dd7.jpg
先日とってきたうなぎ
模様が下り模様になってきてた

20150904101619833.jpg
60㎝弱でも身がかなり太くなってきてる

捌いて2,3日ねかせてから
20150904200115899.jpg
白焼き。
脂のりはよかったけど、まだまだピーク前って感じ。
それでも、この時期はショウガ醤油で食べるのが好み。

2015090410161924e.jpg
身をねかせる事で焼いた時の縮みも少なくなるので食べであり。

20150904101619952.jpg
ご飯を炊く時(土鍋)の蒸らし時間で焼きたての
うなぎ投入で、炊きたてご飯との相性もばっちり。


土用の丑の日にうなぎって言葉や、
ウナギは捌いたら即焼くとかは
うなぎ屋さんの都合上のパフォーマンス?
まぁなんにせよ、うなぎは旨い。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR