2015/08/29 釣り

潮干狩り後、一度帰りゆっくりしてから
Pさんと釣り場へ

20150830205942811.jpg
先週に比べたら、釣り人がいっきに増えた感じ
幸い接岸してる船がすくないせいもあり釣り場は空いてました。
いわしが釣れてるようなので、
15時くらいからいわし釣りでスタート。

DSC_0023.jpg
二人で一時間半でこれくらい。400匹くらいかな?
今回は珍しく新しいサビキ仕掛けを使い
クッションゴムもつかったせいか、
バラシ少なく毎回のように鈴なりで仕事が早かった。
ときどき小サバも混じり
イワシ入れ食い。ちとがんばりすぎたかも?

その後、処理しながら、サヨリ釣りも。
DSC_0031.jpg
前回サヨリ用に安物の仕掛けを購入したけど、
安い物のが単純でからまりが少ない感じ。
しかも短い竿でできるので手返しが楽ちん。
今年みたいにたくさん湧いて遠投が必要ないなら
安物仕掛けで十分な感じ。
じっさい、釣り仲間のKさんはコマセ使わないでメバリングで使うような飛ばし浮きのみで
サヨリ入れ食いして、とても楽ちんで楽しそうでした。


今回はひかりもの握りで。
20150830210031740.jpg
小サバのあぶりしめさば握り。

20150830210031ea5.jpg
酢しめいわしのにぎり

20150830210031e1a.jpg
炙りさより寿司

小サバは脂なし。いわしは美味しかった。さよりは味なし。
この時期はイワシが一番好み♪



2015/08/29 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/08/23 釣り

土曜日の餌があまりにも残ってたので
珍しく日曜日もPさんと釣り場へ。
初めは長浦で釣りしてましたが、
釣り友からの情報で
袖ヶ浦港でイワシが釣れてるとの情報をいただき
移動。
イワシは去ってたようで
釣り場もガラガラ。
それでもさよりがいるので
20150824214544126.jpg
さより狙いに切り替え。
順調に釣れた。
で、
今日も釣り場で
2015082421454455c.jpg
スイカ
201508242145442d9.jpg
ちと小さいけど、甘みは問題ない感じ
201508242145446a8.jpg
釣れてるわりには、まだ情報がひろがってないのか、
袖ヶ浦港にしては釣り人少なくガラガラで
ごみもすくなく、とてものんびりしてました。
2015082421470926d.jpg
201508242147093a6.jpg
酢漬けを握りにしてみたけど、やはりサヨリは味が淡白すぎる感じ。
脂のった魚が喰いたいなぁ

ソフトクリームを食べに

先週の平日の小雨の日に
ソフトクリームを食べに
20150820220205e65.jpg
ちと館山まで。
ちとじゃなく、わざわざ館山までだな。。

20150824215007a9c.jpg
ピーナッツソフト
TVなどの影響もあり人気店のようで。
たしかに、濃厚でとても旨かったです。
が、400円はちと高いな。
さらに高速代も平日日中は高いし。
で、
帰りは途中まで国道でゆらゆら
20150824214830666.jpg
安い、お土産かったり
20150820220442c1a.jpg
さらに安いお土産かったり

2015082022044251f.jpg
これまた有名店で昼食を
20150824215007423.jpg
人気メニューのエビそば
20150824215007803.jpg
旨かった。

そんなこんなで、美味しい夏の平日を過ごしてきました。

2015/08 /22 釣り

木更津沖堤であじがつれ始めたようなので
Pさんと新港でアジ釣り。
20150824214455ca3.jpg
朝もいできたスイカ
今年の出来はよろしくなく、こぶり。
甘味はあるけど、黒玉特有のシャリ食感がよわい。
2015082421445540d.jpg
で、
釣りの方は、スイカ以上に残念な結果でした。

スイカを食べに釣り場にきたとおもえば
まぁいいか。

2015/08/15 釣り

Pさんから誘われ
メジナ狙いでPさんとLさんと長浦へ
途中ストロー虫売ってなかったので久しぶりのアオイソメ購入。
アオイソメ触るの何カ月ぶりだろ??

釣りのほうは、
まったくメジナのあたりなしで
サヨリが複数目視できたので、餌を小さめにして、
20150816225243b92.jpg
誘い入れたら釣れた。(ハリス2号でまるせいご13号針)
で、
マルセイゴ13号の針から、Pさんのもてったキス針をいただき
その後さより狙いに切り替え
2015081622524351f.jpg
暇にならない程度にぽつぽつと釣れた。
二人で30匹くらいかな?
ばらし多数だったので、本格的な道具あれば倍以上は釣れただろうなぁ。

ちょうど10年位前に浦安でサヨリ釣りしてた時に、たまたま釣れたメジナ子
今回は逆で、メジナ釣りしててサヨリが釣れた。
東京湾奥でメジナが釣れ始めてからサヨリがあまり良くなかったが
去年あたりからサヨリが復調気味の東京湾奥
逆に去年あたりからメジナがいまいちの東京湾奥
なんか関係あるのかな?

201508170056122a5.jpg
個人的好みでは、たんぱくなさよりより脂多いメジナのが美味しいと思うので
メジナが釣れた方がはるかに嬉しいかも。
最近旨味の強いクロムツやらアカハタやらウナギをたらふく喰ってたせいか
サヨリを食べると、さっぱりしたダツと同じ味がしてしまうので、どーせ喰うなら
簡単に掬えて、さばきやすいサイズのダツでいいかとおもってしまった。。。。

そーめん

今年豊作の
そーめんかぼちゃ
201508110534421e5.jpg
輪切りにしてゆでて
2015081105344276f.jpg
ほぐして、麺つゆで喰う
名前こそかぼちゃだけど、
20150811053442316.jpg
食感はソーメンと大根のツマみたいな感じ
ダイエットにはいいかも?

20150804184213863.jpg
くさるほどとれてる枝豆
実際畑でくさってます。
虫喰いがひどく大豆になるまえに
全滅かも???

アカハタとカサゴ

先日たっぷり釣ってきた、あかはたとかさご
たくさん釣れたので半分以上は人に配ったのにそれでも
たくさんのあかはたとかさごがあるので
色々と造ってみました。
20150802193336a6e.jpg
かさごとあかはたのかるぱちょ

2015080418421360b.jpg
かさごの蒸しもの

201508021933368b2.jpg
あかはたの甘酢あんかけ

20150804184213076.jpg
あかはた刺身

20150804184333e56.jpg
あかはた握り

201508041842134e9.jpg
かさごの刺身

20150801200844afc.jpg
素揚げ

20150801200844c23.jpg
あらじる

2015080120061158b.jpg
かさごあらじる

201508012005173b0.jpg
これが一番好み、蒸しもの

まだまだのこってるので、まだまだ美味しいく楽しめそう。

2015/08/01 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/07/31 釣り

7月は11日も釣りに行ってる。。。。
で、
最後の締めくくりは
船釣り

前に船釣り先生のPさんに頂いたアカハタがあまりにも美味しく
ぜひまた食べたいので今回はアカハタ釣りに参戦させていただきました。
これまた船釣り先生のKさんが釣れる日を厳選してくれたので、
ちと急でしたが凄く良い日を選択してもらったようで
おかげで、とても満足良く釣りができました。

釣り具にはあまりお金をかけないほうですが、
201508022143019ed.jpg
今回の為に珍しく釣り道具を大人買い
アカハタ狙いだと根掛り多しとのことなので
さらに
201508012003401cc.jpg
お金のかからない、手作り品も用意
さらに、
初めてのテンヤ釣りで右も左もわからなく、餌つけかたすらわからんかったけど
20150801200340594.jpg
P先生が餌のつけかたのコツを教えてくれたり、k先生が底のとりかたのこつを教えてくれたりと
経験豊富な先生達の良い日の選択とご指導と、前準備完璧で挑んだおかげもあり
20150801200340737.jpg
初めこそ、アカハタはあまり釣れなかったけど
20150801200517dbf.jpg
過去見たこともない大きいカサゴ釣れたり
20150801200340af3.jpg
次第にはアカハタが入れ食いとなり(神経〆中)
2015080120051749c.jpg
24Lのクーラーが閉まらないほど釣れました。
真夏だから2Lペッどボトル2本入れてたせいもあるけど、
しまらないほど釣れたのは初めてのできごとでした。 
2015080120051759a.jpg

結果
アカハタ18匹 カサゴ7匹と、どれもサイズよく、大変満足な船釣りとなりました。
PさんKさん、毎度のことながらお世話になりました。


旨い魚 ぱーと2

さすがにこー暑い毎日だと、釣りにもいかづで
久しぶりに土曜の夜なのに家の中で過ごしてる。
って、日中は潮干狩りにいったので、ばてばて。

先日釣ってきた、アカハタ。
以前頂いて凄く旨かったので、今年はアカハタ釣りに動向させていただきました。

クロムツにつづき、これまた凄く旨い魚。

2015080120051759a.jpg
見た目は錦鯉だな。
201508012005173b0.jpg
肉質からいって中華風で蒸すのが一番好み。
蒸し魚で一番好きな魚。
20150801200844afc.jpg
素材が旨いので素揚げもありだな。
これこそ錦鯉だ。。。。
20150801200844c23.jpg
頭回りはゼラチン質で、これまた旨い。

まだまだ冷蔵庫に10匹位はあるので、
しばらくアカハタづくしの日々♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR