旨い魚

最近旨い生魚を食べてないなぁ~って
おもってたこ、船釣り先生のPさんより
「クロムツ釣れたけどいかがですか?」と嬉しい連絡が届き
いつも通りおもいっきり甘えて高級魚を頂きました。
201507291943476d8.jpg
ムツ系は時期なんかよりも、大きくなればなるほど脂がのる魚ときいてますが、
今回頂いたのは、前に自分が釣ってきたよりも良いサイズ!30センチは優に越えてます。

20150727195723d3c.jpg
さっそく、皮目をあぶって盛ってみて、
2015072719572306d.jpg
喰ったら、かわらづの脂ギトギトでとても旨い!

20150727195723480.jpg
握り寿司にしても
あたりまえに旨い!

20150729193740f78.jpg
アラは味噌汁に。
これまた旨い!

2015072919374026b.jpg
塩焼き
もちろん旨い!

あとの残りは煮漬けかな?

いつもごちそうさまです。


レンブ

今年はアセロラにつづいてレンブも豊作
両方とも、南国系果実なのでいよいよ日本の温暖化が進んできたか?
ってのは冗談で、冬は部屋中で越冬させてます。
201507271956304b7.jpg
おそらく数年ぶりに、肥料をあげたのがよかったのかと。


育てててなんですが、ぱっとしない、美味しくもまずくもない
甘くないリンゴみたいなのなんだけど、
今年は甘さもあり、今までで一番美味しいかな?
来年もちゃんと肥料あげるかな。

うなぎ白焼き

天然ウナギを食べてみたいって人に
よくウナギを配ってますが
そのたびに、
20150724124957e2d.jpg
白焼きをショウガ醤油で喰うと旨いと言ってわたしてます。
一般的には、うなぎの白焼き=わさび醤油ってよく聞きますが、
秋などの脂の多い時期なんかはとくにショウガ醤油のが合うかと
個人的にはおすすめです。

焼き方では、身の縮みが激しいので
焼く時の串刺しするのはもちろんのこと、
皮面からではなく、身の方から焼いたり
新鮮ほど身の縮みが激しいいので一晩ねかしたりと
20150724124957b5d.jpg
ちょっとした工夫で見栄え良く焼いてます。

2015/07/25 釣り

昨夜はキビレ場が不調だったので
今夜は久々に長浦でメジナ狙い

19時スタート
釣れないあたりないのにがんばって
お土産に銀宝キープで22時位に終了。
さてさて、来週はどうしよう。

2015/07/24 釣り

金曜日なので、近場のキビレ場で、
ゆっくりめの20時スタート
開始まもなく、良い当たり
20150724234023355.jpg
なかなか良いサイズのくろだい。
サイズは45㎝位
もちろんリリース。
23時前までがんばったけど、以後まともなあたりなし。
今年はキビレがあまり釣れないぁ

ウナギに飽きたら

さすがに連日うなぎ喰いだと飽きてきたので
前に釣ってきたエビを冷凍庫中から引っ張りだしての
2015072309265579a.jpg
エビフライ。

続きを読む

2015/07/19 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/07/18 釣り

潮干狩り後、一度帰り夕方から

201507190801359ab.jpg
久々に長浦
久々にギャング
アカメやコチでもひっかけようとたくらんでたけど
風強く、だめだめで
なまこ、いがい、とりがいのみ
20150719080135f8b.jpg
とりがいがもうちょっと掛ったらいいなぁ。。。。

その後、夕暮れ後、
大移動しての、今年開拓したうなぎ場の
エリア公園
201507190801354ae.jpg
あたりもぼちぼちあり、餌はなくなるけど、ほとんど針掛かりせづ

20150719080135b6b.jpg
あまりよくないかんじで1本のみ。



本日のもちかえり分3本(62㎝~55㎝位)
放流は7本

畑の収穫物

201507181016505ea.jpg
紫蘇、たべきれんので乾燥させておこう。

20150715202835e1b.jpg
201507152028350ec.jpg
白トウモロコシ
生でもゆでたような食感で食べやすい。
おもいのほか美味しかったので、
来年はまじめにそだてよう(謎)

20150715202835a44.jpg
なす、色々な種類育てたので
食べ比べたけど、どれもなす味だ。

20150715202835c20.jpg
枝豆、初めて育てたけど、予想以上な量。
食べきれない場合はそのまま大豆にして、豆腐や味噌や醤油なんかでも
つくってみようかな??

2015071908013584b.jpg
枝豆と紫蘇のメンタイパスタ
色合いがとても良い。
味は普通のタラスパだ。

その他の作物は、
ズッキーニはそろそろ終わりで
そーめんかぼちゃはぐんぐん成長中だけど
今年はスイカがだめだめだ。

2015/07/18 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/07/17 釣り

仕事後、ミミズ確保後
野暮用後、釣り場へ

2015071810165072a.jpg
新規開拓釣り場でお試し。
(水門場)
20時半の遅いスタート。潮は引き気味。

2015071810165075b.jpg
開始直後幸先良く57㎝一本。
しかし、その後まったくだめ。
しかもねがかり多し。
アプローチはしやすい場所なので、秋にでも再チャレンジかな?

バテバテ

週末から急に暑くなったので数年ぶり熱中症。
熱中症にめげずに釣りにいったせいか、
週明け後も引き続き熱中症気味。
って、ことでバテバテ解消のためにも、
今週も引き続きうなぎを喰う。。。
201507150048151cc.jpg
蒲焼きは飽きてきたので、白焼き後かるくタレ焼きし
酢飯で握りにしてみました。
タレ焼きと酢飯とワサビの相性良くて旨かった。

早く涼しくならないかなぁ。

豊作

去年数本の苗を配り数を減らし
手をかけ受粉したせいか
今年は豊作
20150713000715063.jpg
豊作過ぎて食べきれづ摘み残し多く、鉢の中で腐ってるし。
初夏の実りシーズンはそろそろ終わりなので、秋の実りの時期にはリキュール等のアルコールにでも漬け撫込んで、
酒好きさんたちにふるまうかな。

2015/07/11 釣り

連日の雨のせいで、土曜は仕事
最近にしては珍しく金曜日は釣休日。
なので、土曜の仕事帰りにミミズ確保
19時過ぎから、キビレ場でスタート

201507130007153ab.jpg
連日の雨のせいか、生命反応強く

20150713000715752.jpg
あたりも多く、釣れました。
63㎝~55㎝

今週の獲物確保は土曜日の一日だけなので、
珍しく24時までねばった(ほとんど寝てた)けど
22時以降はあまりよろしくなかった。
今週は満足に釣れたし、食べ飽きてきたので
来週はゆとりもって、坊主覚悟の新規開拓地をまたまた探そうかと。
ミミズシーズンが終わる前に、もう2か所位良い場所見つけていおいて
秋のうなぎの美味しいシーズンに備えたい。

6月の食

6月は連日のように

201506162352535fa.jpg
うなぎ

20150428011539f2b.jpg
小あゆ

20150609061244d5d.jpg
ずっきにー

2015070523322557b.jpg
アセロラを
繰り返し週5日くらいたべてたような・・・・・・

さすがに、あきてたところ、
ウナギのお返しにと

20150621151208238.jpg
とれたてのプラムをいただき

20150705233107154.jpg
もぎたての桃もいただきました。



新鮮な果物は嬉しいが
思い返せば、5月はイカばっかだったし
6月はウナギばっかだし
さすがに、肉が喰いたくなってきた・・・・・
って、
201507052332256bf.jpg
先週末もまたうなぎ行ってきたんだった。。。。。。。

2015/07/ 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/07/04 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/07/03 釣り

最近は雨ばっか
先日、釣り場を紹介した人が来るというので
雨の合間を狙いに
キビレ場でウナギ釣り
19時半~22時
連日の雨のせいか
潮のあげはじめからは
らいんにごみがかかり釣りにならない。
201507052331079b2.jpg
残念ながら一本のみ。

今年はキビレすくないなぁ~
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR