今年のうなぎ

ことしもウナギを
20150621151251793.jpg
釣ったり
201503231821278cd.jpg
獲ったり
20150630133256968.jpg
喰ったりしてるけど
半年たった今現在、去年以上の不漁で数は少ないうえに
獲れても55㎝以下の放流サイズが8割以上。。。
DSC02605.jpg
秋になったら、放流したやつらも大きく育つし
脂がのった後半戦に期待しよう。

2015/06/27 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/06/20 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/06/20 釣り

潮干狩り後、一休みして、袖ヶ浦へ
20150621151208b33.jpg
こりずにイカ釣り
やっぱだめでした。

2015/06/20 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/06/19 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年のあゆ釣り

6月と言えばアユ
140528_094217.jpg
千葉市を流れる用水路のアユ釣りだけど、
140508_172233.jpg
今年はあまりよくない。。。
20150428011539f2b.jpg
まだシーズンは始まったばかりだし今後に期待だな。


話は変わり
去年もそーだったけど、
この時期になると潮干狩り系の獲れる場所を教えてくださいって
メールがHP経由でけっこうくるので、HP上で獲れる場所や釣れる場所を地図でピンポイントにわかるように
パスワード設定で、限定公開でみれるページをおいてみた。
メール上では礼儀正しく自己紹介がちゃんとしてても、
場所教えてたら、その後返信がなく行ったかの報告すらなくなる。
顔の見れないネット世界、人の価値観それぞれだししょうがないか。

2015/06/13 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

山椒とウナギ

今年もフレッシュな山椒がとどきました。

201506141515353ec.jpg
って事で

20150613113735da9.jpg
ウナギを釣ってきて

140602_030845.jpg
山椒を挽き

201506162352535fa.jpg
土鍋の炊きたてご飯の蒸し最中に焼きたて蒲焼きを投入し
ふたをし、飯と一緒に10分ほど土鍋の余熱で蒸して完成。
山椒とタレが相性良く、美味しくいただきました。



この時期のウナギは脂が薄く濃いめのタレで蒲焼きで食べる事が多いけど、
秋以降のウナギと比べたら、脂少なくさっぱりしすぎで物足りなさを
若干感じたのが本音かも。


2015/06/11 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/06/06  釣り

潮干狩り後、一度帰りゆっくりしてから
ちと肌寒いくらいだけど、Pさんと釣りへ。
シリヤケシーズンは混みあう袖ヶ浦も6月にはいったし
そろそろ空くかな?まだ釣れるかな?
で、Bさんも袖ヶ浦遠征に来てるとのことなので
久しぶりに袖ヶ浦港へ
って、まだぽつぽつ混んでる様子。
Bさんに隣を確報してもらえたので(ありがとうございます)
さっそくシリヤケ狙いで釣り開始。

20150602200147a40.jpg
今年はがんばってくれたエギ君
拾った時は新品同様だったのに、
ぼろぼろだ・・・・・・・・

20150420073556267.jpg
今年から使ってるリール
追加したベアリングのオイルがなじんできたようで
購入時より、はるかに回転が滑らか。
滑らかつーか、滑らかすぎて、ハンドルが重力に負けて
勝手に下にむいてしまう・・・・・・

で、肝心の釣りは
シリヤケ狙い
まったくの無反応
周りで釣れてたのは二人かな?
まだいることはいるようだけど、
やはり厳選区域では、獲物確保は難しいなぁ~


ってことで、完ボ。
今年のシリヤケイカはおわったかな。

2015/06/06 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

袖ヶ浦産のアオリイカ

2015060115374368f.jpg
先日捕獲してきたアオリイカ
前にPさんに釣りたてを頂いて食べたことあったけど
自分で捕獲したのは初めてで、久しぶりに興奮した。

前にPさんにアオリイカを頂いたときに
ねかす時間で味が変わると聞いて毎日少しずつ食べたけど、
アオリイカはとても濃厚なので熟成させると味が濃すぎる印象で
早めに食べたほうが味も十分あり触感よくて、
個人的にはねかすよりも即食いのが美味しく感じたので
20150601153844dc9.jpg
さっそくその日のうちにさばいて食べてみました。
シリヤケイカも混ぜて、味比べ
シリヤケイカも美味しいと思ってましたが、やはりアオリと比べると
はるかに甘みや、味の濃さに差がでる
魚に詳しくない人間に食べさせても、違う種類のイカだと
わかるくらいの味の差がでました。
ちなみに個人的には、アオリのエンペラーの刺身が大好き♪

他には
201506021947437c4.jpg
握り鮨
左の包丁をいれてない2貫はエンペラーの握り
一日置いた状態だったので、味がさらに濃厚で
ねっとり感がちとしつこいけど、とても旨かった。

で、半身は知人におすそ分けして以上でしたが、また食べたい味でした。
またアオリイカを獲って食べたいなぁ~

しりやけいかの塩辛

今年はうれしいことに、イカとの縁があるよようで
5月に入ってから、イカを食べない日のが少ないくらい捕獲できてる
で、先日もサイズこそあまりよくないが、数匹のシリヤケイカが釣れたので、
贅沢に、エンペラー部分で、塩辛作り
201506021947434be.jpg
皮をむいたエンペラー
甲イカ系の生食では、ここが一番好き♪
20150602194743bd0.jpg
すこし身の部分もたして
20150602194743303.jpg
塩ふって水分だした肝を包丁でたたき
20150602194743379.jpg
和えて 瓶詰め
何日くらいもつんだろ???

で、
げそや墨や内臓は
20150601153844deb.jpg
ゲソパスタ
トマトソースとの相性が良くて旨い。

20150602194825e41.jpg
どす黒パスタ
トマトピューレをけっこうたしたけど、黒にのみこまれてるな。
味は濃厚でとても旨かった。

そろそろ湾奥イカも終わりかな。
今月からはなにを狙おう??

2015/05/31 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/05/30 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015 畑

今年も放置気味だけどひきつづき畑借りました。
201506011533338bd.jpg
山芋、一回掘ってまた埋めた。今年は肥料をちゃんとあげようかと。

201506011533335ac.jpg
毎度同じみのポップコーンに
今年は白トウモロコシもちゃれんじ。

20150601153333180.jpg
初チャレンジのうこん

20150601153333c62.jpg
なすも順調

2015060115333327d.jpg
醤油や味噌作りに使おうかと思って育ててる大豆
順調

他にも去年育てはじめた、そーめんかぼちゃやラッカセイ
毎年おなじみの黒玉スイカやタカノツメなどなど
雨がすくないのがきになるけど、いまんとこ順調です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR