2015/03/21 釣り

この時期、定番の車横付けできる木更津
いつもの投げ竿2本
いつもとちがう、めばるのゴムうち
20150323182127f4f.jpg
最大が22センチくらい、
2015032318222513e.jpg
久々に10匹くらい釣れた。
アナゴはリリースサイズ一本、ハゼ1匹

タラの芽のその後

201503011856314d1.jpg
先月採ってきたタラの枝

2015030118590795a.jpg
細かく切って

20150304194548b43.jpg
植えて

2015030722343762f.jpg
二週間後くらい

2015032318222567e.jpg
三週間後くらい

2015032318274798f.jpg
さらに三日後くらい

もうじき食べごろだな。
って、いまさらだけど
たぶんタラだと思って収穫してきたけど
タラじゃなかったらどうしよう・・・・・・

2015/03/21 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/03 /14 釣り

車中で待機できる
木更津で穴子狙いの夜釣り。
いつもの二本竿
いつもより長い時間頑張ってみたけど
いつもと変わらない釣果
2015031623394278e.jpg
サイズもパッとせず。
この時期は脂もナシナシで食味もよくない。

201503150400348c6.jpg
で、まだまだハゼが抱卵してた。

春の味

先日とってきたタラノキらしきもの
201503150400349ca.jpg
さっそくへんかあり
休眠中の芽がふくらんできた。

で、
海では、この時期限定獲物
201503150400347c6.jpg
ちょっとまだ早い感じだけど
だいぶ色が濃くなってきた。
20150315040034283.jpg
今年の牡蠣場は小粒ばかりだけど、
この時期だけの味。


リール組み立て

20150301185631615.jpg
先日落札したツインパワー(本体のみ)
以前にも購入して使ってるツインパワーが96年制でぼろぼろながらいまだに現役なので
こいつも、これから20年はがんばってもらわないといけないので、
あれこれ手を加えてみました。

20150301185730e86.jpg
シマノからワッシャーやら小物を注文
20150301185730eec.jpg
純正ベアリングは高いので、知人お勧めの某社製のを複数注文。

20150307224234b4b.jpg
バラバラと散らかしてみてから
201503011859529b3.jpg
シャフト両端の白いプラの部分を
201503011859522e0.jpg
ベアリングにしてみて、これでノーマルから+2個アップ

20150307223437069.jpg
この白いプラの部分も、
20150307223437753.jpg
ベアリングを2個つっこんで、ここでも+2個アップ

201503011859074dc.jpg
で、糸の通るこの中にもベアリングを1追加で、+1個アップ
2015030722480413c.jpg
さらにラインの負担が減るらしい素材にローラ部分を交換(金色⇒黒色の部分)
そんな感じで
ベアリングを5個も追加してみたけど、
まわした感覚に変化ないような??????
魚がより釣れるようになるわけじゃないし、腕があがるわけでもないので、
これは、ただの自己満足だな・・・・・
そんなこんなで、
さらに、自己満足のために
20150307223437b82.jpg
ハンドルキャップやハンドルノブやドラグノブを夢屋製でかっこつけてみて
201503072234371b5.jpg
ハンドルは最新ステラ制のやつを
ちなみに、スプールは予算なく、過去系の09ツインパワーのやつ・・・・
ハンドルとスプールはオークションで破格の値段だったってのが本音です。
さらに手を加えてながーく付き合っていこうとおもいます。

実験

1月だったかに植えた
20150113184416b03.jpg
ブルーベリーの枝の挿し木
20150301185907a3f.jpg
こんな感じで順調に新芽がではじめてるので、

先日と切ってきた
201503011856314d1.jpg
タラの枝もおなじように、
2015030118590795a.jpg
細かく切って
201503011859520a3.jpg
こんな感じや
20150304194548645.jpg
こんな感じで
20150304194548b43.jpg
放置中
こんなんで新芽でるかな?

季節もの

春一番も吹いて、だいぶ暖かくなってきた
この時期ならではもの。

201503011900255e5.jpg
ふきのとう
この時期になるとあっちこっちにはえてるけど
苦いのであまり自分では食べない。

201503011856314d1.jpg
たらの枝
たくさんはえてるとこを見つけたので、
枝を短く切って新芽を摘もうかと。

20150301185631615.jpg
ツインパワー
3月に新型が出るので暴落中で激安でげっと。
スプールとハンドルもげっとしなくちゃ。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR