2015/02/21 船釣り

最近あまり釣れない日々が続いてますので
ここらでうっぷんばらしの、数がでるという、いしもち釣りへ
PさんとKさんの、船のエキスパートにご一緒させていただきました。
20150222112931f97.jpg
みんなは早々ばしばし釣ってますが、自分は前半戦はまったくだめだめでした。
コーヒー飲んだり、飯くったりで気分転換を繰り返し
201502221130409a6.jpg
中盤以降がんばって追い上げ50匹超え
しっかりがっつり釣ってきました。
今回は久々にたくさん釣れたので、知人にもたくさん配ることができた
けど、それでもかなりの量があるので、色々と料理してみました。
大型のは神経〆したので、生食で
それ以外は、火を通したりして食しました。


20150228171716928.jpg
いしもちがたくさん釣れたら、やっぱすり身?
20150228171841fc0.jpg
かまぼこにしてみました。
2015022817184170b.jpg
見た目は大成功(謎

20150228171841676.jpg
最近のまいぶーむの棒寿司
お酢で〆てから炙ってみたけど、なかなか旨かった
20150228171716f96.jpg
脂が虹色ってて
晩秋の頃より脂が凄くてなかなか旨かった。

2015022817184124f.jpg
にぎり寿司
普通にうまっかけど、イシもちは生より火を通したほうがいいのかも。

20150228171716f51.jpg
干物
普通の塩焼きのが確実に旨いな・・・・

201502281717164f6.jpg
中華風の酒蒸し
これが一番旨いかな。ほとんどこれで食った。

201502221131323e8.jpg
塩焼き
間違いなく旨い。脂のりも秋に陸っぱりで釣れるのよりも脂のりよし。

2015022211304019a.jpg
なめろう
う~ん、いまいち。。。。。

2015022817171600d.jpg
刺身
脂がやっぱ凄いや。


こんな感じで、色々とおいしい釣りでした。

2015/02/14 釣り?観光?

冬のウツボが食べたくて13日金曜、
珍しく深夜から
珍しく外房の海へ
20150222115659524.jpg
終始眠りなから狙ったけど
だめでした。
で、バレンタインのこの日に
男3人で、観光して房総のラーメン屋めぐり
201502221156595fb.jpg
6412552_2088956111_47large.jpg
こんな日もあるね。

とりむね肉

とりむね肉がやすかったので購入。
軽く塩と砂糖かけて冷蔵庫で二晩漬け込み。
201502112044474f4.jpg
燻して完成。
久しぶりにスモークしたけど
ハムみたいになって、とても旨かった。
メデタシメデタシ。

冬の白身魚は旨かった。

先日の獲物たち

20150211204447fb8.jpg
サバは、かるく塩ふってす酢シメ
脂なしなし

20150217004142167.jpg
穴子と、しめさばの棒寿司。
両方炙ったけど、穴子は小骨焼けていい感じだけど、
サバはさらにぱさぱさなり、しっぱい。

20150217004026f78.jpg
白身魚たちは5日ほどねかせてから
たべてみた。
20150217004026f57.jpg
オコゼは見た目負けして、味がなかった。
2015021700393066a.jpg
キントキは小さいくせに脂のってた旨かった。

20150217004142a8d.jpg
むしかれいは、蒸さないで、
干して焼いてみた。
ちとたんぱくだけど、ふつうに旨かった。

20150217004026cef.jpg
キダイや、おこぜの寿司。
1週間ねかせても、やはりオコゼは味がなかった。
夏のコチに似てるかんじ。

20150217004142480.jpg
9日目にあらを味噌汁にいれてみたら、
ゼラチン質のみのぶぶんは、これはうまかった。

20150217004026182.jpg
きもこわい、みしまおこぜ
はじめて食べる魚で楽しみでしたが、
味は見た目負けしてる感じでした。
旬はいつなんだろう?

追伸
年明けてから東京湾の穴子の内臓脂肪のピークが
越えた感じ。

2014/02 /07 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/02 /07 釣り

久しぶりの仕立て船の釣り
201502112043083a9.jpg
久しぶりの沖
久しぶりの電動リール
201502112043085c2.jpg
久しぶりのアマダイ釣り坊主
2015021120435658d.jpg
久しぶりの沖釣りはダメダメでした。

小さな春

寒い
201501261850353b3.jpg

それでも春は近づいてるようだ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR