2015-0124 釣り

夕方から袖ヶ浦
20150126185022109.jpg
思ったより、釣り人おおし
魚はすくないようで、つれませんでした。
早期撤退で
20150126184920243.jpg
市原の有名ラーメン屋さん
20150126184821191.jpg
旨かったけど、
麺少なめにしたけどすごい量でした。

2015/01/17 釣り

17時すぎから袖ヶ浦で穴子狙い。
投げてはみたが、暴風で釣りにならづ。
お歳暮で、いただいた贅沢カフェで
茶たてて帰宅。
こんな日もあるな。

保存食

菜花をいただいたので、
201501141947463cc.jpg
乾燥魚卵と塩漬イワシでパスタ。

一昨年の木更津産のマイワシがまだまだがんばってくれてます。

冬の作業

ブルーベリーの挿し木
20150113184416b03.jpg
3年後には背丈越える予定。
その前に手放すけど。

その後くるみ

年末にラボさんから頂いたくるみ
2895557_2130535060_61large.jpg
予想以上の硬さ
2895557_2130535054_151large.jpg
かるくローストしたら
2895557_2130535051_150large.jpg
牡蛎の口のように開いたので
そこにマイナスドライバー
でも、旨い具合に割れずに中身ぐちゃぐちゃ
2895557_2130535056_55large.jpg
まだまだたくさんあるので
もうちょっと工夫必要だな。

うなぎ

今季最後の一本のうなぎ
2895557_2131252768_87large.jpg
炊きたてご飯の蒸し最中に蒲焼きを投入していただきました。
年越えうなぎでも、初夏の頃に比べたら
2895557_2115323927_188large.jpg
内臓脂肪たっぷりでとても旨かった。
これで、また春まではうなぎも食べれないなぁ。
って
ブログ村の釣行記ってカテゴリーに登録したけど、またまた釣行記ではないや。
もはや、ただのつぶやきだわな。
これからさらに釣行も減る時期だし抜けるかな。

乾燥ゴミ

カレイをもっていったら
2895557_2127662291_195large.jpg
香が強い柚子を頂いたので
とりあえず皮を乾燥

カレイをもっていったら
2895557_2123433437_254large.jpg
その場でもぎたてみかんを頂いてたので
とりあえず皮を乾燥

で、
2895557_2124068035_58large.jpg
年末のうちに収穫したタカノツメ
2895557_2131072065_49large.jpg
とりあえず乾燥

で、
140609_183126.jpg
借りてる畑に毎年勝手に雑草の事くはえてくる紫蘇も
2895557_2131072069_157large.jpg
夏のうちに乾燥済み


140619_201046.jpg
夏に獲った山椒
140627_045026.jpg
もちろん乾燥済み

で、
タカノツメ、シソ、サンショウ、ミカン、ユズ
5種類全てが乾燥すんだので
2895557_2131072066_183large.jpg
これらをすりつぶして(まるで乾燥ゴミ)
2895557_2131072064_102large.jpg
とても香強い五味唐辛子の完成
この香を毎年楽しみにしてくれる方もいるので作りがいあります。
って、
釣行記カテゴリーなのに、またまた釣行記ではないな・・・・

2015/01/05 千葉港カレイ

22時半~24時半
釣り仲間の羨ましい釣果をみて
ついつい、夜遊びに
2895557_2128634144_160large.jpg
比較的寒さは弱く、すぐにあたりもでたけど、
孤独感に耐えれなく短時間で撤退
白子パンパンが一枚あり。
今季は長く釣れるのかな?


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

カレイとアナゴの握り

2895557_2130535074_94large.jpg
この時期のカレイはみずっぽいかんじ。
味も初夏のに比べたら薄いかんじ。
それでもエンガワはかわりなく旨い。
で、
2895557_2130535067_203large.jpg
アナゴは逆に初夏より今時期が一番脂のって味も濃い感じ。
釣れる時期=美味しい時期(旬)って訳ではないのが残念。

みかん

カレイを配りにいったら
2895557_2123433437_254large.jpg
もぎたてのミカンをたくさん頂いた。
とりあえず喰って、皮は乾燥中

って、
すっかり釣りブログではなくなってるな。

くるみ

年末のカレイ釣りに行ったときに
ラボさんからのお土産
2895557_2130535060_61large.jpg
都内産のクルミ
今年はコレ喰って免疫力を高めましょう。

柚子

カレイをもっていったら
2895557_2127662291_195large.jpg
香が強い柚子を頂いたので
とりあえず皮を乾燥

2014/12/31 千葉港カレイ釣り

年末恒例になりつつある、千葉港カレイ釣り
夕方から行きなんとか場所確保
竿をだしたあたりから風が吹いてきて
夕暮れ時には強風
その後暴風
今年は年越す前に19時過ぎに撤収。
結果16時~17時で0枚。

2895557_2130299631_61large.jpg
そんなこんなで今年は家でエンガワ丼で年越し。

雑煮

雑煮
2895557_2130048069_139large.jpg
甲殻類のダシは濃いのでハゼの焼き干しの意味ないな。

伊勢海老釣り

あけましておめでとうございます。
2895557_2128635082_197large.jpg
個人的には今が一番美味しい時期かと。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR