良い年を

今日は大みそか
ほそぼそと自分用+数人の友人に報告の為に書いてた釣り記録
ブログ村に登録してからは
急なアクセス数の多さにびっくり。
なので、
一応ここで挨拶
みなさま良い年をお迎えください。
楽しく怪我のない一年なるといいですね。

ちなみに今年の遊びでの怪我と言えば
2895557_2129143005_95large.jpg
カニの手掴み中に人生2度めのエイ毒針に刺されたこと
幸いにも小さいエイだったようで、かすり傷程度で病院いかないですんだけど
3日位は打撲系のズキンズキンする痛さが続いた
で、後は
2895557_2109026657_133large.jpg
やはりカニの手掴み中にカニに挟まれてこと
爪に穴があきとても痛かった
爪に爪後残されて、ガザミのパワーなめてました。
それでも
2895557_2109026662_218large.jpg
カニは美味しくいただきました。
そんなこんなと、遊び中に小さな怪我もありましたが
来年は小さな怪我もしないように、もうちょっと気をしめて遊びたいとおもいます。
最期にもういっかい、
みなさん、よい年を

2014/12/26 千葉港カレイ釣り

15時~24時半
今期一番長い時間がんばってみた。
3時頃現場つくが、人が多いというより
竿がめちゃくちゃ多い(笑
常連のおじーさん達に挨拶したら空いてる間に入れさせていただけた。
明るいうちは風が強くみんなおもりが流されてるので
竿だけ設置して、投げ込まないで待機。
暗くなってきた頃、片方の常連さんが帰宅したので餌つけて投入~

暗くなる前から、ぽつぽつ釣れて調子よかったが
途中から友人と
2895557_2128658877_44large.jpg
飯くって、
さらに友人が増えて
2895557_2128658878_173large.jpg
みんなで暖を囲み
茶時間したくらいから、風も強まり堤防壁に引きこもり
撃ち返す事もへり、数も伸びなくなる。
結果17時~19時時の間に4枚あがったが
2枚は帰るときの回収時で
計6枚でした。
初対面の人や懐かしい人等ゲスト多数で
とても楽しい釣り場でしたがやっぱり寒い。
今期一番の寒さだったかも。。。。。

一緒に竿並べた方々お疲れ様でした。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/12/25 千葉港カレイ釣り

21時半~25時半
昨夜に比べたら時間のせいもあり人多いが
タイミングよく、Pさんの隣があいてたのですんなり入れた
2895557_2128632932_253large.jpg
幸先良く1枚でて、その後もぽつぽつで、今年一番よく8枚。
けど、23時以降は一人なり
暇で寒く眠く
それでも、あたりがぽつぽつあったので
なんとかがんばれた。

白子率は50%きって
白子がしっかりしたのは8枚中3枚だけだった。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/12/24 千葉港カレイ釣り

25時~27時
クリスマスのせいか、
夜間帯のせいか、
釣れてないせいか、
釣り場がらがらのせいか、
好きな場所に入れたせいか
短時間でせいかは5枚
2895557_2127471285_10large.jpg

先週の底あれ後すこし復活した感じ。
ただ、白子出し切ってるのが2枚いた。
もう終盤かな???


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/12/19 千葉港カレイ釣り

忘年会中に、釣り仲間数人で竿だしてるとのラインはいり
酒なしラーメン屋ありの
2895557_2129051042_180large.jpg
深夜帯からの出発
25時~28時
金曜日の夜だからか
釣り場は予想以上の深夜帯でも混雑
夜中の1時でも竿出せるスペースない感じ、
友人が竿を一本しま
い、あけてくれたスペースに竿一本投げさせていただく
その後、両隣の釣り人さんが帰っていったので、
竿追加!
しかし
友人多いと、ついついだらだら
口数増えても、打ち返し減り、餌は減らず
あげくのはてに友人が持ってきたテント中で
寝てしまう・・・・・・・
連日の夜釣りで寝不足気味なんです。
で、
結果まったくのあたりなし

魚は、底あれで散ったって事にしておこう。
もしくは今年は、もう終りかな?

って、
今回は魚の画像がないので釣りブログというよりも、ラーメンブログみたいだな・・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2012/12/18 千葉港カレイ釣り

18時~22時
堤防全体は混んでる感じだけど、昨日の強風の残り風あり、
堤防奥は潮がかぶる感じでがら空き
竿を投げては、堤防裏で風除けしながら待機釣り
すぐに今期初の40㎝超え。
その後一枚。
今日は爆発か??
との期待を裏切られその後つづかず・・・・・・・
風も若干やんできた頃Pさんが来て一緒に竿だすも
ぽつぽつで渋い感じ・・・・・・
2895557_2126366692_2large.jpg
あたりは少なかったけどサイズは申し分ない、
40㎝オーバーありの計4枚 
今期初の夕方から入れたので数伸びると思ったけど
先日の激暴風で底あれして、魚が散ったかな?



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/12/14 千葉港カレイ釣り

19時~27時までと
寒い寒い中を長時間がんばったけど、
2895557_2126366705_223large.jpg
元気な良型が1枚(神経〆中)
その後
釣り仲間が
仲間内での今期最大
2895557_2126366702_60large.jpg
45cmオーバー釣れた
今年はやっぱ型いいなぁ~


教訓・・・・・この寒さの中でのうろことりや内臓処理はきつい。
せめて血抜きくらいはしておきたいけど、カレイやヒラメってしぼらないと血がけっこう残る。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/12/13 千葉港カレイ釣り

早い時間は混んでそうなので、
袖ヶ浦で穴子釣り後千葉港カレイ
25時~28時

入れ食いではないけど、
2895557_2126366704_147large.jpg
ぽつぽつ結果4枚
一枚目こそ、過去一番のミニサイズだったけど
その後は良型、釣り仲間達は良型のみ
今年は、サイズがいいのかも?



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2012/12/27 茨城伊勢海老釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハゼの焼き干し ポップコーン

この時期は乾燥してるので、干し物作りに適してる

2895557_2128440434_13large.jpg
先日の晩秋の穴子釣りで釣れたハゼを焼いては干して保存

2895557_2128440428_51large.jpg
あとエビがあれば、正月の雑煮の準備おっけ

2895557_2128440433_69large.jpg
ハゼ卵も大きかったので

2895557_2128440427_227large.jpg
塩たっぷりつけて焼き干しと一緒に干して、
乾燥塩卵

2895557_2128440431_209large.jpg
ポップコーン

2895557_2128440432_175large.jpg
今年もポップコーンは順調に育ったのでほんの一部

寒くて過ごしづらく、釣りや潮干狩りには寒くてきつい時期だけど
この時期ならではの乾物作りや
この時期限定のカレイの数釣りや
この時期から獲れる牡蠣や海苔や
この時期から美味しくなるハマグリ等々
この時期ならではの獲物をこれからも探しづつ
寒さに負けないように、今後も海に遊びに行かなきゃな



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

イワシの塩漬け

今年の秋はカタクチイワシが長期に釣れ続けて
イワシ好きには良い秋でした。
2895557_2121874601_118large.jpg
現地で処理済み
刺身、唐揚げ、オイル煮、天婦羅、丸干し、ツミレ、酢〆等など
色々と美味しく頂けました。
で、
それでも大量に残ったので、煮干しかアンチョビにしようと思ったけど
2895557_2125317253_19large.jpg

今年は一番手間のかからない塩漬けで
2895557_2127662296_204large.jpg
塩をあらい流し、パスタ、味噌汁、オイル煮、ドレッシング等など
ダシがでる塩?生煮干し?そんな使いかたができて
おもいのほか、使い道色々とあり
2895557_2127662298_152large.jpg
減り方が早すぎ・・・・・
もっと作っておけばよかった。
で、
2895557_2125317254_113large.jpg
ついでに魚醤も発酵中


ちなみに、去年の木更津産の
2895557_2127664811_158large.jpg
マイワシのアンチョビもまだ残ってた。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

カレイの白子

この時期限定のカレイの白子

2895557_2127469091_96large.jpg
早い時期だと白子も固い感じ
白子を抜きだしたら、酒や牛乳につけとくと臭みが消え
酒漬けだと日持ちもするよ。

2895557_2127473637_221large.jpg
茹でた白子をポン酢で
ネギともみじおろしたすと濃厚すぎる白子がさっぱりつるん

2895557_2127473079_214large.jpg
茹でた白子をあぼかどと
どっちも濃厚で、あまり美味しくない

2895557_2127469088_129large.jpg
生白子を刺身と和えて
淡白なカレイの身が濃厚になる

2895557_2127471281_71large.jpg
姿揚げの中の白子
これまた濃厚なってポン酢つけるとさらに美味しい

2895557_2127166419_193large.jpg
白子の天ぷら
今年初めて作ってみたけど、これが一番のお勧め。


カレイの白子
毎年暮れになると楽しめる東京湾の季節の味


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/12/20 アナゴ釣り

袖ヶ浦港
過去ないくらいの大雨の中での釣り
車中からほぼ出なかったけど
運よく穴子1本

数や大きさ気にしなければ、投げればほぼ穴子に出会える感じで
今年の袖ヶ浦ではそこそこ良い思いできました。感謝。
 

追伸
車横付けの港釣りで、車中待機のゆる~い釣りにはまりつつあります。

追伸ぱーと2
小心者なもんで、アクセス数の増えかたにびびりはじめてます。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

東京湾奥カレイ釣り

年末年始恒例になってるカレイ喰いの毎日

2895557_2126525643_251large.jpg
とりあえずの刺身
よく「腹と背中は味が違う」と聞くが、自分にはわからん。
とりあえづ旨い。

2895557_2126366687_127large.jpg
握り寿司 焼き白子軍艦
よく白身魚を食べると「甘い」と聞くが、自分にはわからん。
とりあえづ旨い。

2895557_1858871828_183large.jpg
唐揚げ
唐揚げ粉と、ヒレのまわりが旨い。

2895557_1858871773_15large.jpg
煮漬け
しょっぱすぎたり甘すぎたりと、味音痴には難しい料理だ・・・・・・

なんだかんだいっても、
2895557_1858871652_154large.jpg
一年に一度は食べたいエンガワだけどんぶり。


で、
先週末はごん太ではないけど、
食べごろの63㎝の穴子も獲れたのでまた寿司に
2895557_2126366682_39large.jpg
前回ちと、小骨がきになったので
今回は冷凍しておいた〆サバと一緒に炙ってみたり。
バナーで炙ることによって小骨が焼けて、香ばしさもたしてさらに良い感じ。
2895557_2126366703_101large.jpg
※東京湾の穴子、今が一番脂多く美味しい時期です。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

千葉港のカレイ釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/12/14 袖ヶ浦穴子釣り

2014/12_14.15
袖ヶ浦であなご
後、
千葉港で、かれい

アナゴは
ごん太ではないが63センチの食べ頃さいず。
2895557_2126366703_101large.jpg
あの辺りの今年の穴子は、脂肪加減が今が一年の中でピーク時っぽい。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

今夜は

今夜は
2895557_2125317366_130large.jpg
穴子寿司
酢飯の中にもチビ穴子3本も入れたので穴子味が濃厚です。
穴子4本を煮ツメた汁(つめ)を漬けて頂きます。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

千葉港カレイ

年末年始の頃になると東京湾のあちこちでカレイの数釣りが盛んになり
自分も2008年ころより年末年始になると千葉港でカレイ釣りを楽しんでます。
毎年それなりに釣れてましたが、2010年頃より複数の仲間で楽しむようになってからは
釣り方や数ののばしかた等の色々情報交換してからは、さらに数が出るようになりました。
明けて2011年の正月は三日間だけで50枚超えの釣果が出るほどでした。
2895557_2125320372_244large.jpg
その後mixi内で、長年カレイを追い続けてるカレイ先生と出会い
千葉港でも複数の場所があるなど他にも色々と勉強させていただいたおかげで
2012年暮れには,一日で50枚を超える釣果にまでなりました。
2895557_2125320145_207large.jpg
しかも、50枚超えが2回もあり、特別カレイのあたり年だったようです。
2013年は「今年は祭りこないのか」との発言をよくネット上で目にしましたが、
前年が良すぎて麻痺してるだけだったとおもいます。
個人的には30枚以上は釣ってるしツ抜けも2回しましたので、ほぼ平年レベルだったかと思ってます。

で、
話はかわり、ふと思い出したのが、
かなり昔の話なんですが、ギャング釣り仲間の年配の方から聞いた話ですが
「東京湾奥地でサヨリが大発生した年はカレイが釣れなく、カレイが大発生した年はサヨリが釣れない」
そんな釣り年伝説を聞いた事があります。
2895557_2125320146_142large.jpg
今年の東京湾はあっちこっちでサヨリが釣れてようで
さてさて、今年の千葉港カレイはどうなるんでしょうね。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

先週の獲物

あかめ
2895557_2124415575_237large.jpg
「食べるとうまいらしい」と書いてある記事を良く見る。
とりあえず喰ってみようよ。
2895557_2124415574_44large.jpg
内臓傷つけないように現地処理
2895557_2124415572_240large.jpg
食材完成
2895557_2124837702_171large.jpg
2,3日はねかせたいくらいの弾力
2895557_2124837701_214large.jpg
4日ねかせて完成
旨かったけど思いのほか淡泊だった・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

乾燥卵

初夏に釣りに行った時に
140511_083404.jpg
船釣りのP先生が釣った大きな大きな鯛
140511_193319.jpg
その時に大きな大きな卵を頂いたので
2895557_2074836295_185large.jpg
しっかり血抜きして
140512_160002.jpg
一緒に釣れたマゴチの卵などと一緒に
2895557_2074836294_247large.jpg
塩漬けにしておいた奴
2895557_2125030055_115large.jpg
先日乾燥してきたので、保存がきく程度の塩抜きして干してみました。
で、
2895557_2124415586_1large.jpg
細かく砕いたり、スライスしたりして
2895557_2124415584_168large.jpg
パスタの完成
乾燥卵が塩分強いので、オイルとニンニクとタカノツメだけでもしっかりした味で
とても美味しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/12/05 07 釣り

先週末は忘年会などあり出撃できないので
金曜、日曜と夜釣りへ。
またまた面倒なので、ダイジェスト

金曜日、暗くなってから袖ヶ浦
投げ竿をだし、電気つけてのヒイカ釣り
投げはハゼと赤目フグと穴子1本
2895557_2124415568_16large.jpg
投げはハゼ、赤目フグ、穴子、キビレ。
2895557_2124415576_35large.jpg
今年はキビレたくさん釣ったけど最期になって一番小さい(笑)
ヒイカ釣れず30分くらいであきらめたけど、
イカ先生のKさんは同じ場所で一時間で10杯くらい釣ってるので
腕の差だなぁ・・・・・・
で、
2895557_2124415574_44large.jpg
暇なので赤目ふぐの処理。
釣り人に嫌われ者らしいが、なにげに嬉しい。

で、
日曜日、日暮れ時に袖ヶ浦
こりずに、ヒイカと投げ
暗くなる前にイカ2杯
2895557_2124837690_163large.jpg
サイズはよかったけど、数がなぁ・・・・・
電気つけてから、一時間くらいがんばったけどさっぱりでした。
投げは
2895557_2124837694_73large.jpg
デカハゼとアナゴ2本とアカメ
2895557_2124837693_186large.jpg
ごん太ではなかったけど60センチ超えの食べごろでしたが、
去年Pさんの木更津の80センチ超えアナゴみてから、アナゴのサイズ感覚が麻痺してるな・・・・・・

2895557_2124837685_81large.jpg
2895557_2124837702_171large.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

今夜も釣りにでました。

2014/12 /05 釣り

今夜も袖ヶ浦で釣り

寒くて車中からでれないや。


最近はよく釣りにいくので釣りブログ村ってのに登録してみました。

ヒイカ釣り初心者

前々から興味のあった
2895557_2115323919_232large.jpg
ヒイカ釣り
2895557_2124068033_82large.jpg
ちょうど電動リールのバッテリーが遊んでたので
2895557_2107308851_189large.jpg
ライトも自作して参戦してみました。
ちなみに
バッテリー約3500円(もともと持ってた物)、ライト1500円くらい 固定道具もろもろ1500円くらいと
事前にネット等で色々な方々からアドバイスを頂き、
必要最低限の出費で手頃なのができました。
この場でなんですが、ありがとうございました。
で、
釣果のほうですが、
2895557_2121874604_21large.jpg
2895557_2121870297_180large.jpg
ベテランさん達と比べると全然でした。
それでも楽しめたので満足なんですが
もうちょっと長い期間楽しみたいなぁ~ってとこです。
で、
なによりも食べて美味しい
小さいのであまり期待してなかったけど
小さいくせに、旨い
とくに、
2895557_2123430469_144large.jpg
墨を吐かせて、元気な状態で麺つゆに漬けたイカは旨かったです。
2895557_2123430468_111large.jpg
2895557_2123453610_243large.jpg
2895557_2123430486_107large.jpg
しかも魚と違い処理も楽ちん。
先日は
数こそでなかったけど、
2895557_2123430459_238large.jpg
今季最大のが釣れてちと感動
こんなあんなで、楽しいヒイカ一年目でした。


追伸
2895557_2124068047_168large.jpg
ベテランの方々と違い、合わせて釣ると言うよりも、
気づいたら釣れてたって事が多いせいで、
エギがかじられまくってぼろぼろ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

やまいも

先日畑に植えてるやまいもほってきた
2895557_2123430466_128large.jpg
プラトタンに穴あけてその上に植えたので
掘るのはわけない
2895557_2123430465_134large.jpg
半分ほど掘ったけど、今年はぜんぜんだめでした。
腐ってたり、植えた時と同サイズだったりと。
ほとんどが種イモサイズなので大寒過ぎたらまた植えるか・・・・・・
2895557_2124068037_213large.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

魚の処理方法

先日、東京湾で釣ってきたサバ
釣具屋の人曰く、この時期の湾奥沖回遊サバを黄金サバと呼ばれてるらしいです。
脂加減には若干の個体差もありましたが、
たしかにおかっぱりで釣れるサバよりはるかに脂のって旨かったです。
2895557_2123433422_88large.jpg
薄皮をはいでもたしかに黄金色でさわるだけで手が脂だらけになる個体もいました。

とりあえず今回の釣り後の処理
2895557_2123433435_108large.jpg
まずは、釣ったらすぐに神経〆しながら、尻尾切り
これによって細胞が死んだ事に気づかなくなり鮮度が保たれ
なおかつサバが暴れて体温上昇防げる。
2895557_2123433436_39large.jpg
次はエラの根元部分(首元)をひっぱり切って、血抜き
尻尾も切ってるので、心臓がポンプになり、どんどん血が出てきます。
よく首落とし(さば折り)してる人も多いですが、そのさいに心臓もストップすること多いので
そーすると、血抜きと言うよりも〆るになってしまうような感じなので
自分の場合はほとんどの魚はエラの根元を引っ張る感じで血抜きしてます。
サバの場合のポイントは尻尾を切っておくことがとても大事かと。
(絞めることと、血抜きは別として考えてます)
そのご、腹をハサミで開き内臓処理(心臓は残しておく)して5分位海水の中で放置
で、海水氷のクーラーボックスの中にドボン。(この状態で心臓が動いてる)
処理は以上
2895557_2123433429_72large.jpg
肝心なのは全行程中、魚体を暴れさせない、なおかつ心臓は動いてる状態をキープって感じです。
しっかり処理できてると首を切ったり、三枚におろした時も、まったく血はでてきません。
なのでいっさい水洗いなどせづにキッチンペーパー等で簡単にふきとるだけで食せます。
※よく首切って絞めてる画像などを見ますが、何時間もたってるのに切り口から血がでてきてるようだと
完全に身の方に血がまわってます。せっかく絞めたなら、血も絞りとることをすすめます。

で、
話は戻り、美味しい秋サバ
2895557_2123433434_246large.jpg
今回は20本位釣れたので、半分位は人にくばり、
あとは美味しくいただきました。
で、
2895557_2123433417_34large.jpg
ヒイカも釣れたので、一緒に刺身
その日、一日目、2日目、三日目と、3日間毎日刺身で食べましたが、
魚の個体差や味の好みもありますが、自分的には2日目以降のが美味しかったです。
で、
2895557_2123433415_98large.jpg
先日釣れた、太刀魚と一緒に塩焼き
せっかっくなので、この時期の東京湾の焼き魚対決
甲乙つけかたい。
で、
2895557_2123433412_55large.jpg
定番の味噌煮
脂がのってるので、煮漬けてもしっかり旨い
で、
2895557_2123430479_63large.jpg
ヒイカと炙りサバのお寿司
これは見た目も良いし、味も旨い!
で、
2895557_2123430475_250large.jpg
サバのしゃぶしゃぶ
ほどよい脂加減になって、大根おろしと相性良く、いくらでも食べれる感じ
で、
2895557_2123433424_23large.jpg
炙り絞めサバ
初めて酢絞めを炙ってみたけど、めちゃ旨い!
これが一番好みかな?
なので、
2895557_2123453612_235large.jpg
残ったのは、全て酢でしめて冷凍中
年内いっぱいは、美味しいシメサバを楽しめる♪


追伸
サバは「秋サバは嫁に食わすな」との言葉があるように、とても美味しいですが
その反面「サバの生き腐れ」とかの言葉があるように、処理方法等大事で
ヒスタミンとかアニサキスとかの危険があります。
アニサキスは酢で絞めても生きてるし、家庭用冷凍庫で凍らせても生きてます。
個人的には東京湾奥の魚体にはアニサキスはいないと思ってます
が、あくまでも個人的考えなので、食べる際は自己責任で。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

2014/11/23、27、28、29、30  釣り

先週は釣りいきまくってたようで
面倒なのでダイジェスト


23日は袖ヶ浦
ヒイカ良い感じで釣れました。過去最高かな?
投げはイシモチとハゼとセイゴ

で、
27日は犬の散歩がてらに袖ヶ浦
4時半~5時半の短時間
ヒイカ釣り
2895557_2123430470_228large.jpg
暗くなる前のが活性よかったかも?で、5杯
2895557_2123430469_144large.jpg
コーヒー缶に麺つゆを入れてきたので、その中にどぼん

で、
28日もヒイカ&投げで袖ヶ浦
夕方から22時までがんばったけど
2895557_2123430461_236large.jpg
ハゼとイシモチ
ヒイカ2杯と、撃沈でした。

で、
29日はPさんと木更津へ
穴子3本、なぜかちょい投げのがよかった・・・・

で、
30日は袖ヶ浦へ
イワシ少々
ヒイカは変わらずヒンカで2杯
投げは穴子2本と赤目フグ、ハゼでした。


何気に、今週もひそかに太刀魚ねらい通ったのもあるけどだめでした。
太刀魚は富津新港がよいとの情報を頂いたので、来年はそっちかな・・・・
それでも今年から始めたヒイカ釣りが面白いのと、食べて美味しいので
楽しい遊び見つけたのでよかったか。
またヒイカが釣れるようになるといいなぁ~

2014/11/22 東京湾ボート釣り 後 袖ヶ浦

ガンドックさんのボートで東京湾でアジ&サバ釣り
アジの機嫌よくなかったけど
2895557_2123433434_246large.jpg
美味しそうな体高のある金色のサバが大漁でした。
2895557_2123433435_108large.jpg
全てのサバを神経〆

エラ、尻尾切り
2895557_2123433436_39large.jpg
その後内臓処理(心臓残し)と、ほぼ釣り後に仕上げてきたので
あとは食べるだけ~。
2895557_2123433429_72large.jpg
↑こーして内臓を処理しても心臓だけ残しておくと
クーラーボックスで海水氷で冷やしてる最中も血が抜けて行きます。
2895557_2123433431_207large.jpg
その後、アフターで袖ヶ浦でヒイカ釣り
なかなか釣れました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR