秋あさりがばけらった

先日とれた、秋あさり
2895557_2115323899_205large.jpg
新月日に掘ったので、産卵済みの個体と、抱卵個体といたけど

2895557_2116516681_203large.jpg
大きめのあさりは抱卵してたけど、中型サイズはほぼ産卵後だった。

2895557_2116516674_196large.jpg
今後も秋の産卵は10月の新月と見てよさそう。


そんなアサリをあっちこっち配ってたら

2895557_2116516677_158large.jpg
とれたて柿を頂いたり

2895557_2116516673_223large.jpg
冷凍マツタケ頂いたり

2895557_2116524292_118large.jpg
山盛りの枝豆頂いたり

そんなこんなで感謝で美味しい秋を過ごしてます。

秋の放置畑

先日久々に畑にいった。
夏にスイカが大量に盗まれてから、よりいっそう放置気味になってたけど
それでも、元気に植物は育ってました。

2895557_2115323929_208large.jpg
地面はむかごだらけ
今年はとくにおおいや

2895557_2115323930_128large.jpg
食べ残した種から発芽させたパプリカもなってた
また種をとっておくか

2895557_2115323932_243large.jpg
毎年勝手になえてくるタカノツメ
今年も五味唐辛子が作れそうだ

2895557_2115323933_154large.jpg
秋茄子ってやつか?
ぼけてなきゃいいけど。

2895557_2115323934_220large.jpg
今年初めてちゃれんじした落花生もできてた。
来年はたくさん植えてみよう。


今週は魚も野菜も充実が食生活がおくれそうだ。

晩飯

昨夜の晩飯
2895557_2115698170_216large.jpg
穴子はますます脂のって旨かった
あさりは産卵済みでやせ気味、今後シーズンオフ決定
ヒイカは麺つゆ漬けてみたけどちっこいくせに旨い。もっと喰いたいなぁ~

2014/10/25 26 2日分の獲ったり 釣ったり

冷蔵庫の中がさみしいので、
今週は土曜、日曜とがんばってみました。

2895557_2115390768_138large.jpg
ヒイカ釣ったり

2895557_2115323918_73large.jpg
穴子釣ったり

2895557_2115378529_120large.jpg
あんちょび釣ったり

2895557_2115323924_168large.jpg
はぜとったり

2895557_2115323899_205large.jpg
あさりとったり

2895557_2115323896_240large.jpg
にしがいとったり

2895557_2115390772_162large.jpg
うなぎとったり

なんとか今週も空腹にならづにすみそうです。

穴刺し

先日のイシモチ
2895557_2112329520_31large.jpg
神経絞め後、しっかり血抜き後、内臓&うろこ処理

先日のアサリ
2895557_2112329510_245large.jpg
石と石の間で人に見つからづ育った、暗闇育ちの色黒秋アサリ

2895557_2112329509_109large.jpg
イシモチとアサリのコラボで、中華風酒蒸しに。
(イシモチが小さいんじゃなくアサリがでかい)
イシモチは蒸して食べるのが一番自分好み。
血&内臓処理をしっかりしてるので、初めの熱湯をかけて臭みを抜くなどの下処理は必要なし。



穴子は
2895557_2112329522_202large.jpg
神経絞め後

2895557_2112329521_69large.jpg
身や内臓に血がまわらないように、絞り込むほどに、がっつり血抜き
この時に心臓が動いてる事が肝心(心臓がポンプになって血がどくどくでてくる)
その後、ヌメリをしぼりとって保管

2895557_2112329519_121large.jpg
絞めた瞬間から色が白くなり、見た目はよくないかも?

2895557_2112329517_25large.jpg
背中を開いたばかりの画像、水処理、ふき取り処理まったくしてない状態です。
しっかり血抜きできてると、腹中はこんな感じでまったく水分っけない状態です。
内臓脂肪(ラード)がまだまだ少ない感じで、これから年末にかけて日増しに脂がのってきます。

2895557_2112329514_141large.jpg
まっ白身。
内臓処理等し、かるくふき取り後の画像
 ※身がピンク色の場合は血抜きがあまいので、生食は危険です。

2895557_2112329513_75large.jpg
半分にして皮ひき。さらに上半身半分(約60㎝サイズの4分の1身)
普通の白身よりは見た目からもわかる脂ののり加減。

2895557_2112329508_26large.jpg
小骨があるので、骨にさからって薄く切り、盛る。
柚子胡椒&もみじおろし&ポン酢で食べるのがおすすめです。

まだまだ脂ノリノリってほどでもないけど、それでも満足な美味しさでした。
 ※穴子には毒があるので、自己責任で。



追伸
2895557_2112329526_126large.jpg
年末年始頃の内臓脂肪多くなるとこんな感じで、ラードが腹中にたまってます。

2014/10/12 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/10/11 釣り

袖ヶ浦港 イワシ釣り

2895557_2112329525_58large.jpg
写真とりわすれた。
ぽつぽつ休みなく釣れる感じ。

2895557_2112329524_101large.jpg
イワシ処理中にダメ元で、投げ竿一本投入

2895557_2112329520_31large.jpg
だめもとだったので嬉しい一匹

2895557_2112329522_202large.jpg
だめもとだったの嬉しい2匹

2895557_2112329521_69large.jpg
うなぎに比べるとかなり力不足だけど、だめもとだったので久々の穴子が嬉しいや。

2895557_2112329512_251large.jpg
で、肝心のイワシの処理。
ここまで現地でやっとくと、帰ったら食うだけって感じで楽ですね。

2014/10/10 潮干狩り

10,10と言えば体育の日なので、
がんばって運動してきました。
2895557_2111772808_32large.jpg
今回のメイン あさり12キロ位

2895557_2111772805_92large.jpg
アカニシ少々

2895557_2111772806_63large.jpg
謎のエビ、今回は残念ながら一匹

他にワタリカニ少々
ズガニは外子なっててそろそろ終盤かな。

疑似餌

整理してたら、こんなでてきた・・・・・
2895557_2110039600_222large.jpg
ちと作り過ぎたっぽい。
設計とか計算とか全然してないので、見た目一緒でもそれぞれ違う泳ぎ
4984520_1920365873_165large.jpg
そんなのでも、場所と時期が合えば簡単に釣れちゃう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR