秋の味覚

最近の収穫


4984520_2107910292_110large.jpg
うなぎ

2895557_332057263_1large.jpg
喰う
秋はショウガ醤油がおすすめ



2895557_2109026649_2large.jpg
あさり

2895557_2109026652_55large.jpg
喰う
ちょっと身入りにばらつきあり
2895557_2000594590_204large.jpg
それでも
秋あさりは産卵前で美味しい。



2895557_2109026661_200large.jpg
カニ

2895557_2109026641_118large.jpg
喰う
新鮮な蟹は生食も美味しい

2895557_2109026642_38large.jpg
旨い

2895557_2013573997_214large.jpg
癖になるケジャン

2895557_2109386961_92large.jpg
面倒だけどほぐしておけば、使い道色々
(パスタ、チャーハン、お好み焼き、ピザ、天婦羅、コロッケ等など)

2895557_1805903448_134large.jpg
蟹肉たっぷりのくりーむころっけ

2895557_2109386956_165large.jpg
蟹肉100%冷凍保存

秋の味覚に感謝。


※過去画像つかいまわしあり

2014/09/27 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/09/27 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/09/26 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

うなぎ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

蟹爪コロッケ。

先週の獲物
2895557_2105007430_127large.jpg
イシカニ(数匹ガザミもあり)
味噌汁のダシに使う方がおおいようですが、
2895557_2107305720_120large.jpg
何気に蟹肉多いのでダシだけだともったいない。
2895557_2107312166_180large.jpg
とくに爪の部分はカニク多し
2895557_2107312164_51large.jpg
蟹爪のクリームコロッケにするとご馳走になります。

2014/09/20 釣り

袖ヶ浦でイワシ釣り
17時~21時
2895557_2107308851_189large.jpg
作った集魚ライトも試してみました。
固定に関しては問題なかったけど、ライトの明るさは正直もうちょっと明るいかと・・・・
2895557_2107308853_99large.jpg
イワシは現地で下処理済み。

2014/09/14 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/09/1 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/09/13 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/09/06 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

先日の獲物達

先週末の収穫
2895557_2102150589_15large.jpg
東京湾奥地(隅田川~養老川)で太刀魚みたのは初めてだった。
なかなかのレアかも?

2895557_2102150583_120large.jpg
久々にアミエビも捕獲
2895557_2102377717_172large.jpg
定番のアミの佃煮
2895557_2102150582_242large.jpg
おすすめのアミパスタ
2895557_2102377719_34large.jpg
干して保存食に。
あみが接岸したらイワシやサヨリがセット時あるので今後に期待。


魚の方の味は、初めてつばくろえいを唐揚げにして食べたけど、
2895557_2102382851_241large.jpg
淡泊すぎて味がから揚げ粉味だった。
マゴチはさら淡泊すぎって感じ。
140515_223547.jpg
釣り用語で夏のテリゴチって聞くけど、一年中ギャング等でマゴチを捕獲して食べてるけど
間違いなく夏のマゴチより晩秋から年末にかけてが脂がのって旨い。
逆に石カレイやマコカレイは夏のが旨い。まさに今回のイシカレイは小さいくせに旨かった。
夏のコチは抱卵してるし、カレイの抱卵は冬だし、産卵時期が味に関係してるのかな??

その地域や人それぞれ味の好みの違い等もあるけど
照りゴチとか梅雨穴子とか土用ウナギとか、古の言葉に踊らされてるだけで
一年中食べてると、コチは夏より冬、ウナギは夏より秋、穴子は初夏より晩秋って具合で
本当に旨い時期ってのは、よく聞く言葉とは違う感じ。

2014/08/30 2014/08/31 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR