果実

暑い暑い毎日です。
梅雨も終わり、雨不足で畑も超乾燥気味。
それでも、なんとかスイカが
140728_162215.jpg
小粒ながら数個だけできてきました。
連作しすぎのようで、今年は絶滅かとも思ったけど、
なんとか少しだけできてきました。
これから、日焼けしてどんどん黒玉になっていく予定。

140728_130120.jpg
こちらも今年は不作のぶり―べりー
でも今年は収穫が遅いせいか味はとても良い感じ。
で、
果物じゃないけど
140717_083952.jpg
そーめんかぼちゃ。
なんだか良い感じ。発芽率悪く苗3つだけだったけど、5個くらい収穫できそう。
味は知らんけど、保存がきくのでもうちょっとほしかったなぁ。
で、
こちらも果実じゃないけど
140717_133701.jpg
ぽっぷこーん
安定した収穫
140718_140429.jpg
畑には、まだ3分の2くらいあるので、これは毎度ながら豊作だな。
で、これも果実じゃないけど
140728_162204.jpg
ムカゴ(自然薯)
今年も豊作なのはムカゴだけ。
これは冷夏や酷暑や連作など関係なく強い。。。。
今年も晩秋には良い山芋がとれそうです。


時間と手間

基本魚や肉は熟成させたのがすきだけど、
140329_001123.jpg
貝やカニやエビにかんんしては、活きてるうちに調理しときたい
140712_144912.jpg
先日の青がざみ
140713_005950.jpg
青潮の瀕死のカニではできない、
元気なうちに加工の生カニ ケジャン
夏がくると食いたくなる一品。


140706_014852.jpg
でかきす
140706_014151.jpg
ちびこち
140706_014250.jpg
キビレ
白身魚達は、一日ねかせて(季節や魚により)
140708_101041.jpg
握りで。
キス等の小さい魚は血抜きしないで良いと聞くけど、生で喰うとあきらかに差がでます。

140623_150503.jpg
ウナギ屋さんでは、その場でさばいて焼いてるけど、
個人的には、ウナギもねかした方が間違いなくうまいかと。(神経絞め&血抜きは大事)

140412_221325.jpg
でも刺身で食べたい、穴子は当日にたべるけど。(神経絞め&血抜きは大事)

せっかく獲った生き物だから、時間や手間かけてでも美味しくたべたいね。
かなり面倒だけど・・・・・・

2014/07/20 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/07/20 釣り

穴釣り
140720_173214.jpg
140720_173203.jpg
ときおり、あたりあるけど、エビやカニ。
釣り仲間が黒バスかける
が、残念 本命は本日もぼーず
これ、釣れたら、めちゃ熱くなり、はまりそう。
もうちょっと、道具や場所を考え再チャレンジだな。

17時~18時

2014/07/18 釣り

夕暮れから川で釣り
140718_183051.jpg
うーん亀の餌とりがひどい・・・・
140718_194828.jpg
暗くなってきてちびにごい
このあと雨・・・・・

19時~20時
本命ぼーず。

2014/07/12 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/07/12 潮干狩り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏本番
140708_081311.jpg
今年も紫蘇と山芋がところどころでぼーぼー

140708_081347.jpg
ズッキーニはそろそろ終わりかな。タカノツメが入れ替えまち。

140708_081335.jpg
来年の為、種とり用に成熟させてるズッキーニ。

140708_081359.jpg
米茄子、なかなか美味しい。

140708_081321.jpg
今年はスイカの出来が悪い。なにがいけなかったのかな?

140708_081413.jpg
初めて育てた、そうめんかぼちゃ。うまいのかな?

そんなこんな畑。

2014/07/05 釣り

とりあえず夕方は川で若鮎釣り
140705_173839.jpg
喰い物が変わってきたようで、偶然で釣れただけ・・・・・
今後の餌を見極めないとなぁ~

で、釣れない鮎には早めに見切りつけ
140705_233209.jpg
夕暮れ時に川でウナギ釣り
暗くなる前にリリースサイズだけど一本釣れたので、今夜は幸先いいか?
ところが、そのごあたりなし・・・・・

で、釣れないうなぎに早めに見切りつけ
140705_204125.jpg
最近よーいく、きびれ場
140704_203639.jpg
ここは裏切らない  と言うか
140704_204608.jpg
まさかのキビレの入れ食いだ・・・・
最大が50㎝近いサイズから25㎝位までを短時間で2人で15匹くらい。
東京湾奥でキビレがこんだけ釣れる釣り場があるなんて、良い遊び場を発見。
140706_001804.jpg
針外し失敗したのだけお持ち帰り、あとはお帰りになりました。
お土産には、鮎とキビレとキスとコチも少々

2014/07/04 釣り

ひと眠りしたら、19時なってた・・・・・
どうするか悩んだけど、餌の用意してあるので、
140704_201200.jpg
とりあえず出撃
140704_204344.jpg
開始まもなく、またきびれ。
しかし、ここはよくきびれが釣れる場所だ。。。。
140704_202515.jpg
そのごハゼ2匹

冷蔵庫の中に大量の野菜があるのでお土産なし。

2014/07/04 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

南国果実

今年のレンブは過去ないほどの豊作
140701_103138.jpg
でも、実をたくさんつけたせいか
140701_103115.jpg
大きさが平年の4分の1くらい

アセロラは、日照時間がたらないせいか
140623_135642.jpg
赤黒くなる完熟前に落ちちゃうのが多く、
140623_135459.jpg
早もぎしてるせいか、すっぱい。
  
らいしゅうあたりからはブルーベリーも収穫できそう。
日焼けするぶんのビタミン補強をしなくては。

漬物

先日知人から、
140630_095341.jpg
少量の糠漬けわけてもらったので
140630_095002.jpg
畑でもいできた、水なすやたズッキーニなどを
140630_102219.jpg
ジップロックで漬けてみた。
140701_074149.jpg
切って
140701_074636.jpg
もって喰ってみた。
味は、まぁ普通の漬物でした。
ポップコーンの間引いたヤングコーンの漬物がいがいと旨かった。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR