燻し

時間はかかるけど、手間はそれほどでもの手作りベーコン
140628_034110.jpg
安い肉なのに、時間かけると旨いです。
塩漬け→塩抜き→干す→燻す→旨い

140628_033004.jpg
ついでに、冷蔵庫の中にあった、鮎とウナギも下味つけて燻してみました。
まぁこっちは、とくべつ旨くはないかな?下味に工夫が必要。

2014/06/28 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

焼き魚

先日のうなぎ
140623_141655.jpg
開いて
140623_150404.jpg
焼いた
140623_143829.jpg
半端な尻尾の部分はタレのダシとり用に。
140623_013101.jpg
その前にクロダイ焼いてみた。
このサイズだと臭みがない
脂もなかった・・・・・

2014/06/22 釣り

本日も千葉市を流れる用水路
15時半~17時

140510_150856.jpg
日曜なのに誰もいない釣り場・・・・・

140622_165302.jpg
魚はぽつぽついました。

140516_193045.jpg
山椒煮

2014/06/21 釣り

先日ふれっしゅな山椒が手に入ったので
140619_201046.jpg

久しぶりにうなぎ釣り。
140621_191530.jpg
久々に2本以上の竿をだしたけど
140621_214834.jpg
竿以上の数のうなぎは釣れん。
残念
140621_203307.jpg
特別ゲストは銀ぴかクロダイ。
140621_232505.jpg
全てのウナギが60センチ以上で、最大が64センチ サイズ的には申し分なし。

2014/06/21 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

米なす

140621_145541.jpg
初めて育てた米なす
まずまずの大きさ?大きすぎ?
味はどうでしょう。
140620_221802.jpg
こっちは水なす

2014/06/20 釣り

16時半~17時半
近所の用水路
140620_173811.jpg
あたり少なく不漁
140620_174806.jpg
サイズもいまいち


2014/06/15 潮干狩り

この時期の東京湾のアサリは産卵してやせてるので
本日は東京湾奥地の うなぎ海岸~あかにし干潟へ
140614_182759.jpg
手掴みでうなぎ
140614_200918.jpg
手掴みであかにし
140614_182818.jpg
メタボなうなぎ
140614_165523.jpg
メタボなはぜ

教訓
この時期の干潟の運動は、獲物は少なく暑くてきつい

2014/06/14 釣り

長浦港
140614_183231.jpg
イカの餌釣り
まったく無反応でした。
残念。

2014/06/13 釣り

夕方のショートタイムで用水路の鮎釣り
140613_174211.jpg
雨が続いてたので増水気味で濁りあり
140613_174001.jpg
16時~17時までの一時間でぽつぽつと。
140613_175032.jpg
骨がしっかりしてきた感じ。

果物や野菜

日に日に暑くなってきて、植物の成長がいいかんじ
140608_104812.jpg
アセロラ、虫避けしたせいか今年は豊作かな?
140608_104838.jpg
レンブ、過去最高の花の数、これこそ今年は豊作だな。
140610_172804.jpg
ブルーベリー、去年豊作だったので今年は実付きがかなり少ない感じ。
140608_164728.jpg
スイカの成長が怪しい。
かなり平年に比べたら遅い感じだ。
140603_081634.jpg
茄子はさっそく収穫もはじまり、豊作の予感。
140603_081646.jpg
そーめんかぼちゃ、やっと実がつき始めた感じ。
140603_081654.jpg
ずっきーに、過去最高の豊作かも?今年はもう50本くらい収穫したかな?
140603_081706.jpg
ポップコーン、これは平年より成長悪い感じだ。
140603_081714.jpg
山芋タワー毎年のことだけど成長しすぎで、今年も大物の山芋が育つ予感。
勝手にはえてきた紫蘇が隣人畑を侵略しそうなので、間引きしなきゃ・・・・
140603_083405.jpg
思いのほか、収穫がおおいのが、アイスプラウト。
140603_083357.jpg
これは成長早く収穫量も多く楽しい食材なので、今後毎年そだてよう。
140529_105106.jpg
ほかにも、たかのつめやぎょうじゃにんにくやとまと等
冷夏予想があたり、野菜が高騰になったら勝ち組決定だな。

パエリア

今宵の飯
今年は、ずっきーにが豊作なので、
140522_111929.jpg
これをたくさん使い
今年は、あさりが豊漁なので、
140516_141121.jpg
これもたくさん使い
いつだか釣ってきた、
140417_150709.jpg
イカをつかい
いつだか釣ってきた
140329_001123.jpg
エビを使い
かなり前に釣ってきて漬けた
131209_185149.jpg
いわしのオイル漬けを使い

サフランは育ててないので、かわりにトマトジュースいれてフライパンで炒って
140530_211200.jpg
パエリア風にしてみました。

うなぎめし

昨夜のめし。

先日とってきたうなぎ
140602_011823.jpg
今年の初山椒はまだとれないので、
140602_015602.jpg
去年の乾燥した残りを
140602_030845.jpg
挽いて
土鍋で炊いた飯の上に
140602_031414.jpg
かば焼きしたうなぎをのせて、5分ほど蒸して
山椒かけての、うなぎめし。
中型サイズとはいえ、いっぺんに3本はきつい年頃でした。


シラスウナギ漁、今年は順調そうらしいけど、
140419_164607.jpg
自分的には、3月から始めた今年は、ここ数年の中ではかなりの不漁の年で
平年の半分以下
140419_154230.jpg
こんな年だからこそ、今年は新規開拓して新しい場所を探さねば。

2014/06/01 釣り

6月1日は千葉県の鮎釣りの解禁日
140528_094217.jpg
千葉市を流れる用水路
140528_094425.jpg
こんなとこでも鮎が遡上してきてます。
140523_074158.jpg
サイズはまぁ小鮎ですが
140508_173421.jpg
10センチ以下はリリースします。
140531_083304.jpg
数はそれほど釣れないけど
誰もいない釣り場でのんびりもいいもんです。

2014/05/31 釣り

袖ヶ浦にイカ狙い
140531_195955.jpg
かなりスミ跡が増えてきたなぁ
爆発の期待したけど、
140531_201507.jpg
ダメでした。

2014/05/31 釣り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR