ゆず胡椒

先日たくさんのうなぎがつれて
20170912203354266.jpg
知人らに配ってたら
初物の柚子いただきました。
早速はたけにいき、まだ青いたかのつめもいできて
20170912203455760.jpg
手作りゆず胡椒で


20170912203457837.jpg
カサゴの刺身や

20170912203454e52.jpg
うなぎの白焼きや

20170912212722d74.jpg
はぜのてんぷらに
のせたべました。

青いゆずをおろしがねですりおとし
青い唐辛子をきざんで
塩をいれまぜるだけで簡単にできます。 



手作り柚子胡椒
市販品とは違って、しょっぱくなく作れ
辛さも調整でき、香りも強く自分好みな
ゆず胡椒が五分もあれば簡単につくれるので
ゆず胡椒好きなひとにはおすすめです。


乾きものと、魚醤?汁。


先日、テレビをみてたとこ干したナマコがでてきて
うちにもたしかあったな?と思い出しさがしてみたとこ
いろいろとでてくるでてくる(笑)
20170204112944fef.jpg
魔女の秘薬の調味料みたいのばっかだ。

201702041128033e8.jpg
黒いダイヤ?
東京湾奥地の黒ナマコの乾燥物
けっこうな量だな(笑)

20170204112802fbd.jpg
いろんな魚たちの胃袋等々の塩漬け
どれがなんの魚以前に、どの魚の内臓かすら忘れてる(笑)

20170204112800f04.jpg
魚卵の乾燥塩漬け
大半がカレイとマゴチ、、、、、、だったと思う。
これはカラスミのカチカチ状態だな・・・・・

20170204112804336.jpg
葉っぱ(笑)
こんなのも保存してたっけ???

20170204112949e32.jpg
細長い葉っぱ
これもあったか・・・・・・

20170204112947c65.jpg
またまた葉っぱ
これは紫蘇だから五味唐辛子には必要品。(後日使いました)

20170204112806c74.jpg
トウモロコシ
ポップコーンなので、おいおい食うか。

2017020411294666b.jpg
ハゼの焼き干し
これって、おそらく3年前くらいのかと(笑)

20170204113026948.jpg
魚卵塩
これは即戦力だな。
オリーブオイルに炒めたパスタにこれだけでも一品なります。

20170204112943b2c.jpg
東京湾奥産のふかひれ
これまたダイヤ級の乾き物だな。

そんなこんなで乾いてるからと、半永久に食えるのか謎だけど
食料難の冬場だし、おいおい食っていこう。



って、乾き物ついでにでてきたのが
20170205234958eb4.jpg
魚醬軍団・・・・・

2017020523495915f.jpg
たぶん2013マイワシの汁

201702052350010ab.jpg
たぶん2014 カタクチイワシの汁

20170205235004f75.jpg
かなりやばいかんじの、去年たくさん釣れたシリヤケイカの肝の塩漬け

2017020523500243a.jpg
これまた去年たくさん釣れたマダコの肝の塩漬け

幸いなことに、においはほぼ無臭、
イワシ汁は、ほぼナンプラーと変わらん味なったけど
タコとイカに関しては未知数・・・・・
塩がふんだんにはいってるので、腐ることはないだろうけど
口に入れられるレベルになのかは謎ですね。
とりあえず発効盛んな夏場過ぎまで様子見です。


乾物

昨夜テレビみてて、たしかうちにもあったな?
と探したとこでてきました。
201701232203596f5.jpg
通称黒いダイヤというらしい(笑)
4.5年前のだけど、カチカチ干してあるので
戻せはたべれるかな?


201701232204025d7.jpg
先日たくさんのセロリを頂いたので酢漬けにしてみました。
20170123220403058.jpg
初めてセロリ酢漬けやってみたけど
いがいとうまかったです。
こちらは早く食べないとだめですね。
プチトマトやタマネギはうまかったけど
芽キャベツの酢漬けはないですね、、、、

たまつくり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホームページ

先日メールでハバノリの事をきかれたので、前に摘みに行った時の日記が
mixi日記で書いてあったので、HPにのせてみました。
はばのり摘み

と、
ついでに、べつに隠してるわけではぜんぜんないけど
TOPページに載ってないページ
ふかひれ姿煮

かに爪フライ

ふかひれの姿煮

困ったことにけっこう自分でも忘れてるページあったりするもんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR