2017/09/10 釣り

金曜日にお誘いあり
日曜日にGさんのボートでpさんとkさんで東京湾おきに

2017091220345275e.jpg
釣果はカサゴ入れ食いで、本命アジがくう前に
カサゴが、つれちゃうかんじでした。

それでも仲間内だけなのでのんびり楽しめました。
Gさんありがとございました。

スッボン

先日のスッボン。
Pさん家で、クーラーから出すと川の匂い?が
するので、数回水を入れ替え繰り返したら  
20170828195556d4c.jpg
ほぼ無臭になったので、
201709072111015a0.jpg
一晩おいて翌日にはさばきました。

さばく手間としては、かなり難しい部類かと。
水の中の生物だけど魚ではなく、
あきらかに動物かと。
骨も包丁ではなく力づくでぱきぱきと。
かなり苦戦してさばいて
2017082819560038c.jpg
青ネギや生姜や酒などで、一回ゆであげて、
ウスカワむいたりと、食べるまでの手間もかなりきります。

20170907212128c00.jpg
まずは定番のまる鍋
旨み?が凄く強いかと。
旨みなのか、臭みなのか、独特の濃い味です。
初めはうまく感じたけど、連日食ってたら
どんどん臭く感じてきちゃいました。

20170828195558996.jpg
煮込んだスープで作った、おじや。
初め食べた時は、過去一番美味しいおじやでは?と思うほど
味がこくおいしかったです。
2どめは、残しました、、、、

2017090721213060c.jpg
唐揚げ。
煮込んだのを食べきれなくなってしまい、
1度煮込んだのを生姜とニンニク醤油につけてから
揚げてみました。
鳥の皮の唐揚げを分厚くした感じで
初めは旨かったです。
が、二どめはなかったです、、、、

20170907212131568.jpg
もやしとエンペラーの炒めもの。
エンペラーがたくさんあり、もやしもたくさんあったので
胡麻油で炒めて中華味にしてみました。
エンペラーは味がないので、
歯応えのあるモヤシ炒めってかんじ??
ただ、見た目が椎茸チックなので、
途中から喰ら気失せました、、、、

他にも焼いたり蒸したり色々と試せそうでしたが、
知人に配ったりして消費したので、
また来年?にでもきかいあれば、、、
20170908044720ff2.jpg

久し振りに、初めて食べる食材を
とってきてから、さばいて、喰うって行動をしましたが、
さばくのが大変だったせいもあり
生き物の命を頂くんだったって、
初心の頃の大切な気持ちを再認識できました。



追伸
なんでも美味しくたべるには程よい量が大事です。
嫌になるほど食べすぎたモノがまた1つふえました、、、


タコ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はな

Author:はな
東京湾周辺で獲ったり釣ったり狩ったり掬ったり突いたり掘ったり拾ったり引っかけたり育てたり喰ったりして日々遊んでます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR